見出し画像

大学生の借金と税の話

奨学金。いま、決して少なくない数の大学生はこれを借りて学費にあてている。

僕は私文に通っているが、年20万の奨学金を借りており、社会人になるとそれを返済しなければならない。
人によっては数百万借りている人もいる。

冷静に考えて、社会に出ると同時に借金を背負わされるこの現状はおかしいんじゃないか。
大学ってもっと気楽に行けるものなんじゃないか。

決して家は裕福な家庭では無い。けれどそこまで貧しくもない。
それなのに、当たり前のように借金をしなければならない。

大学に通わなければいいんじゃないかという声もあるかもしれない。
けれど、就職の場面では大卒はもはや必須条件に近い。大卒と高卒では選択肢が全然違う。スタートラインにすら立たせて貰えないのだ。


学費を少しでも浮かすために、アルバイトに励む学生は多い。
けれど、その収入には事実上上限が設けられている。
103万の壁。扶養である。この扶養を外れると、納税の義務が生じ、親の負担が10万単位て増える。
本当におかしいと思う。この上限がなければ、もっと働いて、社会人になった時の貯金や、もっと自由に使えるお金が増えるのに。

あーあ、何とかならないかなぁこの現状。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?