見出し画像

ダンススクールを辞めたのは私の意思が弱いから??人のモチベーションの上げ方

今回は憧れのダンススクールに通い始めて数ヶ月で辞めてしまった理由をもとに人のモチベーションについて。

「頑張る意思が弱い!!」というのはごもっともかもしれませんが、、、

逆に全ての人がそんなに意思が強ければ困ってないだろと思い、少しでもダンススクールを選ぶ参考になればと思い今回noteを書きました。

では、単刀直入に辞めた理由はずばり

①上達がなかなか実感できない

②初心者コースなのに初心者に優しくない

この2点です。


施設がそんなに綺麗じゃないとか、そんなものは最低限でいい、安いし。

結局人間は『結果や変化が出るか』が重要ってことです。

いや、1年くらいやれば結果でるよと思うかもしれませんが、無理です!!
一年どうやってモチベーションを保つのよと。

もともと人の脳や身体は3ヶ月周期で変化がおとずれると言われていますしね。

では、どうすれば良いか。
3ヶ月で結果が出るような場所を探す必要があるということです。

もちろん結果といっても完璧に踊れるようになるではなくても、一曲踊れるようになるとか、ステップができるようになるとかでいいと思います。


②は、まあよくある話です。
ついていけないと人はやる気がでない生き物です。

仕事であれば諦めないことが大事だとは思いますが、趣味です。
楽しむ為のものです。


結論

ダンススクールを選ぶポイント
▷リズムトレーニング入門みたいなのはNG
→何週間で一曲踊りましょう系がおすすめ
※家トレできるサポートがあるとかは最高

▷安さばかり重視にしない
→続かなければ安くてもただの垂れ流し、学生が多いと結局そっちに先生は集中する。

▷初心者コースとか歓迎とかより内容が大事
→曲が踊れるようになりたいなら絶対曲のクラスがよい!
ステップの種類とかは半年越えると嫌でもハマって覚えたくなる。


これは本当にただのダンス初心者社会人女子が勝手に書いた記事で大変おこがましいですが、他の人が同じことにならないように。

逆にこうならないようにを考えると個人的には事業として楽しそうですけどね。笑

これをもとに自分も違うダンススクールを探してみます。

ぱん