見出し画像

昨日、外国籍の新入社員へ送ったメッセージ。

今年度、外国籍の新入社員が割と入ってきたのです。
僕が勤めている会社にしては
かなり珍しい光景の4月1日だったわけですが、
その子たちの新人研修の一環で
2人を一日預かりました。

やってもらったのは、
いわゆる企画、いわゆるコミュニケーションデザイン。

頑張り屋さんの彼、彼女は、
短時間で素晴らしいアウトプットをしてくれました。

すごく優秀で、すごく真面目で。

だからこそ、最後にこんなメッセージを
送りました。

今回のアウトプットは素晴らしいと思います。
すごく短時間で調べているし、
アイデアも豊富だった。
僕自身、文化をしれてよかった。
いいですか?君たち2人は外国籍で、
もともと日本じゃない文化で暮らしてきて、
今日本の文化に触れてるわけよね?
それは君らの強みだと思ってほしい。
ザ日本人な人にはできない発想が
絶対あるはずだから、武器にしなさい。
でも、一方で君たちには言葉の壁ってのがある。
聞いても難しい、読むのも書くのも、キーボードで打ち込むのもハードルが半端ないと思います。
でもそのままじゃ君たちの今意図してる「働くとは」に反するんじゃないかな?
言葉の壁があるならば絵を描こう、絵で伝えようとしたらいいと思う。もちろん上手い下手はあるのだけど、伝わりやすいもので伝えていくのも
コミュニケーションのチートでもある。
悪いけど、言葉の壁はそうは簡単には越えられない。
ただ、僕たちの仕事はコミュニケーションだから方法はなんだっていいし、何でもありだ。
いい?じゃあ、その視点でもう一度自分の企画を見てみて、あとは任せます。

言葉のなかなか通じない国で仕事をしてる姿勢とまなこに尊敬してしまいましたが、
おじさんになると、あれですね。
ついしゃべってしまいます。

頑張れくらいしか言えないけど、
頑張れ!

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!