見出し画像

できることをきちんとやる。そして・・・

できないことをやる必要はありません。できないことをやってしまうと迷惑をかけることになります。

できることを手を抜かず、きちんとやることがすごく大切です。できることをきちんとやることは当然のことなのですが、なかなかできるもんじゃないのが面白いところ。

できることをきちんとやることができない

うーん、なかなか堂々巡りな言葉になってしまっていますが、これは事実です。凡事徹底という言葉がありますが、普通のことを誰よりも徹底的にやることができれば、抜きん出た状態になれると思います。

事実、世の中の成功者と言われる人たちがやってきていることは、多くの場合に凡事徹底です。

では、できることをきちんとやるだけで満足していいものでしょうか?

答えはNoです。できることを増やさないといけません。増やした結果としては、また「できることをきちんとやる」ということになるのですが、できることを増やす努力を怠ってはいけません。

冒頭に書きましたが、できないことをやる必要はないんです。
もう一度いいますよ。できないことはやらないのが得策ですし、相手のためです。

できなかったことができるようになって、初めて「やる」のです。

やらなきゃできるようにならないじゃないか!
そうです。その通り。できるようになるまでは、自分で自分に依頼するしかないんです。自分の中でやっていくしかないんです。その結果できるようになれば、お役に立てるというもんです。

仕事ってのは、お役に立ててなんぼ。
できることでしか、お役に立つことはできません。

さ、できることを増やしていきましょう。
できることを増やすことは、誰にでもできることだと思います。

==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!