見出し画像

先回りとは?

先回りってなかなかできないものですが、できた方がいいものです。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

先回りをすると、いろんなことに対応もできますし、気が利く感じにも捉えてもらえます。過剰だなと思えば、控えればいいだけなので、先回りはいいことしかないというのが僕の考えです。

先回りするには何が必要でしょうか?

準備?情報?

確かにそういうものは必要です。しかし、何より必要なことは、

相手が何を求めてくるかを想像することです。

相手が何を求めているか、ではなく
相手が何を求めてくるかです。

求めているのは現在ですが、求めてくるのは未来です。

先回りして何かを施すには、
先回りして求めてくるものを想像しなければなりません。

簡単に言えば、相手の気持ちを考えることなのですが、どの時間軸で相手の気持ちを考えるのか・・というのはすごく大切な思考法だと思います。


相手が何を求めてくるか?


一度考えてみると、小さなことからでも先回りをする癖ができてきますよ。

==========
最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

この記事が参加している募集

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!