見出し画像

あと何回?

もしかしたら少し悲観的に感じられるかもしれないお話になりますが、お付き合いください。

先日、妻と話をしていて「体験」について、はっと思うことがありました。ここでいう「体験」とは、見たり、聞いたり、触れたり、感じたり・・まさに体験です。

ことの発端は、とあるミュージシャンのライブです。そのライブが住居がある場所から車で1時間ほど離れたところであることがわかりました。ウェブサイトで見ると、ファンクラブ先行販売のあとに一般発売。自分的には、行きたいけど、、ちょっと離れてるしなぁ。。。チケット代もそこそこしちゃうしなぁ。。。どうしようかなぁ・・・みたいな煮え切らない状況でした。

そんなことを何気なくぽろっと口に出したら、妻から「行きなよ」と。そして「あんた、あと何年生きられると思ってんの?」と。さらに、「あんたもだけど、そのミュージシャンがあと何回ライブしてくれるの?」と。

あ、確かにそうだな。いよいよ僕も今年で45になる。もう折り返し地点は過ぎていることを考えると、そうかあとはリアルに「おしまい」に向かっていくわけだ・・。

あまり想像をしたくないが、そのミュージシャンは俺よりも20歳も上だから、まさにあと何回だ?

あまり例には出すもんではないが、2023年から多くの芸能人がこの世を去っていることを考えたら、しかもいきなり・・みたいなことを考えたら、そうか行ける時に行っておかないと行けなくなるってことだ。

別の言い方をすれば「そのうち」「いずれ」はもう通用しない人生観になってきたということかな。。。。

ふと思い出しました。昨年亡くなった僕の爺さんが、80歳過ぎたくらいに「将来的には・・・」みたいな話をしてて、「もう将来じゃん」と大笑いしたことを。。。

事実、もう僕自身も「体験」を「そのうち」とか「いずれ」にしてしまっては後悔する時期に来ているのです。

冷静に、あと何回?と考えてみると焦りしか出てきませんが(特に桜とか考えると萎える)、だからこそ1日1日をサボらずにいたいなと思うのでした。


ということでこちらのライブに参加することにしましたー。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。
重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!