見出し画像

塾の保護者会で、先生を尊敬する話

 息子の通う塾で、母の私が保護者会や入室説明会などに参加した時。

大勢の親御さんの前に、颯爽と前に立ち、一礼した後にお話しをはじめられる先

生方、尊敬です。まさに、お話のプロです。大勢の保護者の前で初めは、一瞬、

緊張した表情が浮かぶんです。ほんの一瞬です。


抑揚もつけながら流れるように説明をして下さり、どかっと一度大きな笑いをと

って下さります。その後はもうさっきの緊張した表情は何だったのかというくら

いです。いいタイミングで笑いもとりながら、どんどんお話しに保護者を引き込

んでくださいます。そして、先生自身も非常に楽しそうです。

もう演者と言っても過言ではございません。

楽しい保護者会も、長らく動画配信で見ているので、

足を運ばないで済むのは楽なような、でも面白みがないんですよね。

動画では、笑いをとる場面が全くなく、説明のみです。

そうですよね、笑いがおきないと、1人で面白いこと言えませんよね。

動画の時間制限もあるでしょうし。

オンラインが進み、家でできるのは便利なことも多いですが

塾の保護者会はまた、出向きたいなと思う母でした。





よろしければサポートお願いします。そのお気持ちに感謝します。息子達との思い出作りに使わせて頂きます。🌈