見出し画像

ブレントが語るスター・ウォーズvsスター・トレック【てんかんとは?】

こんにちは!

YouTubeにふと現れたブレント・スパイナーとレヴァー・バートンの動画について書きます~😄

ブレント「ハイ!僕はブレント・スパイナー。こちら、友人のベン・ヴェリーン・・」

レヴァー「あ、レヴァーよ🤨(ため息ww)」

ブ「レヴァー!ごめんね、レヴァー・バートン!グレッグ・グランバーグのてんかんについての活動のためにここにいるよ」

レ「価値のある活動だね!」

ブ「とても価値があるね!グレッグ本当にありがとう。さて、人々が問われていることとして、スター・ウォーズか、スター・トレックか、という問題があるね。」

顔を見合わせて笑う二人wwww

グレッグ「わかったよ、おもしろいね。ほら質問に答えてよ、まじでw」

ブレント「何が大きな問題なのかわからないよ。」

レヴァー「互いへの敵対心?」

ブレント「そうだよ!両方ともとても価値のある、未来の宇宙をテーマにしたストーリーで、スター・トレックはより哲学的で、スター・ウォーズはよりアドベンチャーな感じでわかりやすい善と悪の戦いで、両方ともとてもとても価値のあるものだと思うよ、だから結局のところ、あ~・・」

レヴァー「スター・トレック!」

ブレント「スター・トレックだよ、彼がたぶん正しいね」


てんかんの認知を広めるための活動に賛同・協力している二人のミニコントでしたwww

主催者のグレッグ・グランバーグはスター・ウォーズにもスター・トレックにも出演しているんですね!!

なお、ベン・ヴェリーンさん存じ上げず、こちらの方ですw


私の息子がてんかんを持っているので、ブレント推しの私としては、この動画が流れてきたときはとてもうれしかったです!!他にも数多くのスタトレ俳優が協力していますね!


こちら(↓)の動画では、てんかんの発作があったときの、まわりの人の対処法についてブレントがお話しています。
✅発作時に患者の口に物を入れないで!
✅押さえつけないで
✅体を横に向けて
✅快適・安全な状態にして
✅発作が終わるまでそばにいてあげて

発作時に患者の口に物を入れてはダメ、は、ぜひ覚えておいてください。
発作時に舌を噛んでしまうこともあるため、おそらく昔は異なる認識が広まっていたようですが、いまは、口に何かを入れるのはNGです。

てんかん発作を目の当たりにしたことがない人は、てんかんなのか、別の失神なのか、わからないですよね。下記リンクに救急車を呼ぶ目安がありますが、その人から何も聞いていないような場合で(知らない人とか)、対応がわからずに困ったら、救急に電話しても良いと思います。


こちら(↓)の動画では、患者やその家族のお話。
「てんかんやてんかんの発作について、お医者さんと話すのは、少し怖かったり、難しかったりするよね。お医者さんは、自分のことをわかってくれていると思わず、ちゃんと話そうね。」

てんかん発作を目の当たりにすると、まわりもパニクってしまうから、発作をよく観察してください(なるべく動画撮影)とお医者さんから言われるけど、そんなことできないんですよぉ・・・。でもできる範囲で記録しておき、お医者さんに伝えることは診断の上でとても重要です。


グレッグ・グランバーグさんはてんかんを持つお子様がいて、この活動を始められたそうです🙌


日本でも、同じように、てんかんの認知や正しい理解を広めようとされている方います!

リンカーン中村さんが立ち上げたクラファンです!
ゆるキャラを作って、てんかんの認知を広めようとされています!
どんなゆるキャラになるのか、楽しみですね😸

100人に1人が発症する病気です。ぜひこれを機会にてんかんを知っていただき、よければ拡散・支援をよろしくおねがいします!!🖖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?