見出し画像

歴史に学ぶ

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
「歴史」とは何でしょうかね?

辞書などには「時間の経過と共に変化してゆく人間社会の、今までに変化してきたその過程。 または、その中での出来事。」とありました。

『歴史とは何か』(E.H.カー著)の岩波新書のサイトには、「歴史とは現在と過去との対話である.現在に生きる私たちは,過去を主体的にとらえることなしに未来への展望をたてることはできない.複雑な諸要素がからみ合って動いていく現代では,過去を見る新しい眼が切実に求められている.歴史的事実とは,法則とは,個人の役割は,など,歴史における主要な問題について明快に論じる.」とありました。
 
ワタシなりの解釈ですが、歴史は客観的事実の積み重ねではなく、事実の背景となる価値観なども含めて理解した上で、後世に語り継ぐ事なのかなぁと思ったりしています。
そもそも、歴史は科学ではありませんし、客観的でないのも事実だと思いますが笑
 
“歴史に学ぶ”と言いますが、この言葉の語源は、ビスマルクの名言「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」なのかなぁと思います。
この言葉の本来の意味は、愚か者は自分で失敗して初めて失敗の原因に気づく、賢者は自分が経験できないことも先人の経験から学ぶことが出来るというもので、どちらかというと歴史から学ぶと言う事でもないかなぁと笑

ここのところ日本の株式市場は、大きく上昇しバブル崩壊後の最高値を更新し、4万円を超えました。
 これもまた、歴史だと思います。
 
本日の1曲は、フランクシナトラ(FRANK SINATRA)の「マイウェイ(MY WAY)」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?