見出し画像

理想の上司

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
いま勤めている企業のグループポリシーでは、満60歳の誕生日の月末をもって<定年退職>となっています。
勿論、本人が再雇用を希望した場合は、原則として有期契約社員として再雇用される事になっています。

まぁ、本人が希望すると再雇用というのは、素晴らしい事ですし、立派な企業グループだなぁと思います。
ただ、再雇用されるご本人、企業、在籍している方々、特に若い方々にとっても、本当に良い事なのかなぁと思います。
 
再雇用されると言う事は、基本的には定年退職前のポジションでの再雇用ではないので、昨日までは“部長”だった方が、今日からは“シニアスタッフ”となり、肩書きのない元部長となります。
これに昨日まで部下だった方が“部長”となり、その元部長の上司となります。現“部長”は、元“部長”に気を遣い、さらに部下の方々は現と元の両部長に気を遣いとなり、業務が閉塞しそうです。
元“部長”が気を遣い、うまく業務が回ればいいのですが、シニアスタッフである以上は、業務運営に口をはさむ事は慎むべきとは思いますが、そんな人に限って部長気取りで余計な口出しをしてしまいがちです。
しまいには、元“部長”が口をはさめないように、彼のいないところで業務運営方針を決めてしまったりして、終いには、日がな一日、ネットサーフィンと長いランチを楽しむだけの窓際オジサンが爆誕することになります。
こうなると、ご本人も企業側も不幸な事態に陥りそうです。

勿論、定年後の再雇用でも豊富な経験と知識で後進の育成をされる方も沢山いらっしゃいますので、先の様な不幸な例ばかりではないと思いますが、影響の大小はありますが、ときおり見かける事例でもあります。
 
さて、よくメディアなどで「理想の上司」のランキングが公表されています。
明治安田生命が2023年春の新入社員を対象に実施したランキングでは、男性上司は、「内村光良」さん、女性上司は「水卜麻美」さんが、それぞれ7年連続で1位に輝いています。おふたりとも「親しみやすい」などのイメージで共感を集めているそうです。
2位以下は、ご覧のとおりです。
【男性】
2位 櫻井翔さん 3位桝太一さん 4位長谷部誠さん 5位設楽統さん 6位イチローさん
【女性】
2位 天海祐希さん 3位アンミカさん 4位有働由美子さん 5位新垣結衣さん 6位いとうあさこさん

ちなみに、産業能率大学総合研究所の「新入社員の理想の上司」の調査結果では、男性上司の1位が「大谷翔平」さん、2位が「ヒカキン」さん、3位が「伊沢拓司」さんでした。
女性上司は、1位が「水卜麻美」さん、2位が「アンミカ」さん、3位が「天海祐希」さんでした。
ちなみに、水卜アナは両調査で1位ですし、天海さん、アンミカさんも同じ順位ですが、男性上司1位の内村光良さんは、こちらの調査では10位以内にランクインされていませんでした。
 
本日の1曲は、もんた&ブラザーズで「ダンシング・オールナイト」です。この曲は、1980年に発表され、160万枚のセールスお記録し、その年の紅白歌合戦にも出場されています。ハスキーボイスの、もんたよしのりさんの唄マネをよくしていました。。好きな曲でした。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?