見出し画像

しあわせになっちゃうことリスト2024

1年半前に書いた「しあわせになっちゃうことリスト」を振り返ったら、なんと半分くらい達成してしまっていた。なんてことだ。


「やりたいことリスト」と「しあわせになっちゃうことリスト」は、私の中で明確に違う。やりたいことはto doだけど、しあわせになっちゃうのはto be、状態だ。つまり、「○○できている状態」のリスト。



自分の人生の幸せをかたちにしていくに置いて、この「しあわせになっちゃうことリスト」はすごく大切なんだと作ってみてすごく体感した。それを教えてくれたのはメンタルコーチのさいさんの言葉だった。「“どれだけしあわせを感じて過ごせるか”から逆算して、人生を組み立てるといいよ」




やりたいことリストは学生の頃から時たま書いているけれど、意外と内容が次々に変わってゆく。それに対して、しあわせになっちゃうことリストはあんまり変わらない。興味は人生に合わせて移り代わってゆくけれど、自分のしあわせを感じる根幹って、そう大きくは変わらないのかもしれない。



そして何より、to do(する)でなくto be(ある)だから、今からでもすぐに出来てしまうことが多い。「海外旅行に行く」なんて今日すぐに叶えるのはなかなか難しいけれど、「星空を見上げる時間を作る」は、やろうと思えば今日にでも出来てしまう。to doより劇的でないけれど、しあわせって、日常の中で丁寧につくられてゆくから。


#しあわせになっちゃうことリスト 、よかったらぜひ書いてみてください。


現時点で半分くらい実現していて、来月引越しを決めたことで「海が近くにあって、家からコーヒーを片手にふらりと出て気軽に散歩ができること」「セックスを質も量も満足できる日々を送ること」が叶うようになるから、久々に私も更新してみようと思う。


  1. 愛する人たちと過ごす時間が十分に取れていること


  2. 目覚ましじゃなく、自分のリズムで起きていること


  3. 寒くないこと、暑い分には大丈夫


  4. 自然の中で過ごす時間をちゃんと取ってあげられていること


  5. 日々風を感じて生きること


  6. 気軽に仲間たちと遊べるオープンな自分であること


  7. 瞑想や、体感にフォーカスする時間を日々自分に用意してあげること


  8. 珈琲を豆から挽いたり、紅茶を茶葉から淹れる時間を丸ごと愛せる余裕があること


  9. 文字を綴っていること。ただし私から溢れ出すままに


  10. 未来や世界をよくする手伝いが出来ている、と実感できる仕事をしていること


  11. 自分の体を美しいと思えること、そのために時間を使えていること


  12. 水が美味しいこと


  13. ご飯、特に野菜が美味しいこと


  14. 過去や誰かの倫理観に囚われないでいられること


  15. 旅に出たい時に旅に出ることができること


  16. 年に一度は異国の空気と文化に触れられていること


  17. 自分を好きでいられること、最高じゃんって思えていること


  18. 自分の手で色んな作品や物語を生み出していること


  19. 初めましての自分に出会え続けていること


  20. 遠すぎない目標があって、それに向かうことを楽しめていること


  21. 海が近くにあって、家からコーヒーを片手にふらりと出て気軽に散歩ができていること


  22. 思い入れや物語のあるものに囲まれて暮らしていること


  23. 年齢を言い訳にせず、チャレンジし続けられていること


  24. 自然や環境に優しい生活が出来ていること


  25. 今日死んでも大丈夫だな、って思いながら眠りにつけること


  26. 大好きな人たちにご飯を時々振る舞うこと


  27. 綺麗な星空を寝る前に眺められること。出来たら朝焼けか夕焼けも


  28. 正しさより優しさを、正論より共感で大切な人に寄り添ってあげられている自分であること


  29. セックスを質も量も満足できる日々を送れていること 


  30. 室内にも緑がたくさんある空間で過ごしていること 


  31. 素敵な本に巡り合い続けられていること


  32. アートや作品と呼ばれるものに静かに親しむ時間が取れていること


  33. 自分のこのしあわせリストに沿った生き方が出来ていること




やっぱり内容は大きく変わらなかったけど、しあわせに対する解像度は1年半で上がったから、より細やかな表現に変えてゆけたのが嬉しい。

仲間はずっと居てくれたはずなのに、自分が単に塞ぎ込んでいたり、自信をなくして誘えなかったりしていただけだったことに気がつけた。珈琲だけじゃなく紅茶の美味しさも最近知ることが出来たから、その両方を楽しんでいたいと思えるようになった。



「しあわせになっちゃうことリスト、書いてみたよ!」とコメントを貰えたら、見に行きます。タグをつけて貰えたらたまに巡回しにいきますね。



今日もよい夜を過ごせますように🕊



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

「サポート」ってちょっとわかりづらいですが、チップとか投げ銭みたいなものです。読めてよかったな、これで珈琲でも飲んでくれよ、と思ってもらえたら、どうぞ投げてやってください( サポートの通知を見たら嬉しくて飛び跳ねています )