見出し画像

もしもドナルド・トランプが日本人だったら、なんていう名前なんだろう?

 名前を聞くだけで、それがどこの国の人のものかがすぐにわかることがある。特に日本人がその良い例だ。

 どう考えても、山田太郎という名前は、日本人しかつけない

 日本になんのルーツもないアメリカ人が突然、山田太郎なんて新生児につけた暁には、親族全体がパニックになるはずである。

 しかし、イギリスで生まれた子供に、チャーリー・スミスなんてつけたらどうだろうか。それがイギリスで生まれた子供だ!とわかる証拠はあるだろうか?ないだろう。その子供はオーストラリアや、アメリカ、ニュージーランド、もしくはそれ以外の国出身かもしれない。

 そう。日本人の名前というのはそういう意味で特徴的なのだ。

 そんな、特徴的な日本の名前を、海外の有名人の名前にあてはめたらどんな感じになるんだろう?ということを今からやっていきたい。理由はなぜかって?やりたいからだよ!!


 今回の実験は、まず海外の有名人の名前を「名字」と「名前」に分離します。そして、名字はこのサイトで検索し、その人の出身地での現在の順位(人数)を特定します。次に名前は、名字とは異なり、その人の生まれた年の人気ランキングを活用しますこのサイトで特定します。それを日本名に変換するには、その人の名字の順位をこのサイトであてはめて自動的に日本名に変更します。そして名前に関しては、このサイトで同様に、生まれ年を考慮して行います(サイトの都合上、10位までしかないので、10以下のものは適宜、別のサイトを使います)。

 よくわからなかった人は、難しいことなど考えずに笑ってください

 ではいこう!


1.ドナルド・トランプ

https://www.businessinsider.jp/post-243081

 前アメリカ合衆国大統領ですね。説明不要の大物。

 態度もでかく、自信満々。彼の政治はとにかく多くの人からヘイトを買っていましたね。今回の記事は政治的ではないのでこの辺は割愛。

 では、そんな男がもし日本人だったらどうなるのか?

 彼が生まれた1946年では、「ドナルド」はなんと13位。けっこう上だね。そして「トランプ」は現在のアメリカで8178位。こちらはかなり下の方。

 では…正解はこちら!


 高子 功(たかね いさお)


 なんか「ドナルド・トランプ」という字面からほとばしる、あの高圧的な感じが一切なくなって、なんか近所のおじいちゃん感がすごくなっている

 お年玉とかくれそうだよね。でもケチくさいから3000円しかくれなさそう。でも一応くれるからありがたいはありがたいけど…みたいな。

 雪国に住んでそう。雪かきだけが生きがいで、気づいたら近所の家の出入り口の前まで綺麗にしちゃってて、図らずも地域住民から好かれてそう

 ということで、ドナルド・トランプは、「高子 功」でした~


2.ジョン・レノン

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-55226059

 僕が世界一愛するロックスター、ジョン・レノン。

 ビートルズのメンバーで、妻のオノヨーコとの活動も有名。1980年に狂信的なファンに射殺されて、帰らぬ人となりました。

 彼の政治的発言は有名で、平和をとにかく主張していた男。歌で、番組で、そして時には過激なパフォーマンスで。そんな男。かっこいいぜ。

 では、そんな男がもし日本人だったらどうなるのか?

 彼が生まれた1940年では「ジョン」という名前はなんと3位。2020年でも27位という高い順位にいるから、そうとうポピュラーな名前なんだね。そして彼の出身地であるイギリスでは「レノン」という名前は1550位。これは逆にけっこう珍しい。

 では…正解はこちら!


 橋田 進(はしだ すすむ)


 なんか、鉄道模型とか好きそうだよね。一日中、車両の模型を磨いて、スプレーとか塗ってそうだよね。それを子供とかが勝手に触ろうとしたら「いかん!!」とかガチギレしそう。

 でもこう見えて猫とかには優しいんだよね。毎朝の散歩で見かける猫に餌付けとかして、付いてきちゃって妻とかに怒られてそう。

 あとテレビ見てたら、出てる芸能人のことボロクソに叩きそう。別になんにもしてないのに。ただピアスしてるだけで、「最近の若者は何を考えてんだ」とかぶつぶつ言ってそうだな。でもなぜかカズレーザーだけは認めてそう。「こいつは賢いんだよな~」とか言って。

 ということで、ジョン・レノンは、「橋田 進」でした~


3.トム・ホランド

https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/tom-holland-wants-to-focus-on-starting-a-family

 ちょっとおじいちゃん世代が続いたので、若者行きましょう。

 今をときめく俳優ですよ。スパイダーマンで有名な彼です。顔もかっこいいし、演技力も高いし、ドジでおちゃめで愛嬌もあるし、もういい加減にせんかい!!!!魅力たっぷりやんけ!!!!

 では、そんな男がもし日本人だったらどうなるのか?

 「トム」は「トーマス」の略称なので、「トーマス」に変えてみます。彼が生まれた1996年では「トーマス」という名前は28位。これもけっこう上の方ですね。今回はこのサイトを使って日本名に変換してみます。そして彼が生まれたイギリスでは、「ホランド」という名前は157位。これは割とけっこう上の方ではないですか?

 では…正解はこちら!


 松浦 裕太(まつうら ゆうた)


 なんか野球やってそうですよね。普通にファースト務まっちゃうぐらいの。あとマネージャーと付き合ってそう。顔もかっこいいし、足も速いからけっこうモテそう。そのマネージャーの彼女は、前髪固めすぎてテッカテカの細身の子だと思うな~

 週末とかはアディダスのジャージとか着て、部活の友達とショッピングモールとかチャリで行ってそう宿題は野球部のくせに早めにしっかり終わらせてて、深夜に部活の友達が「裕太!明日までの古文の課題って何ページ?」ってLINEきたら、即答で「78ページだよー けっこうすぐ終わるよ」とか送り返して、その友達は「おけ笑」とか「さんきゅ!」とか返してそう。

 ということで、トム・ホランドは、「松浦 裕太」でした~


 いや~けっこうおもしろかった。このシリーズ。

 また今度やります。

 また明日!

小金持ちの皆さん!恵んで恵んで!