見出し画像

プロジェクター

プロジェクター

メルカリで2000円で購入しました。

サークルで、ハイブリッドをする際、ギャラリービューを映すのに使えるかもと思いました。小さくて、通勤カバンにも入ります。

2005年、勤務市で講師になり、初めてのボーナスでスマートボードを購入しました。スマートボートをスマートに使いこなす先生を見て、憧れました。その時に、プロジェクターも同時に購入しました。30万くらいでした。子どもがいなかったのも幸いしました。スマートボートとプロジェクターは異動の時も、業者に運んでもらい、2018年まで13年使いましたから、コスパは悪くありませんでした。校正をする時、なぜか子ども達が食い入るようにどの学校でも見てました。年度末、次の教室に運ぶと担任に気づかれると、ぎりぎりまで動かせませんでした。初任の学校では、俺もビデオデッキを買って、ハードルを、とったものだと、先輩に面白がってもらいました。教師の主体性を尊重してもらえる良い学校でした。

一人一台端末になり、教室でもchrome castで、手元を飛ばせるようになりました。私が今の勤務校にきたときは、タブレットが10台しかなく、起動に10分かかり、校正がずれてるものでした。キーボー島を使うのに、朝早く学校に行き、1時間前に一台一台インストールしてました。ムーアの法則のおかげです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?