見出し画像

アジアカップU23日本代表ノックアウトステージ初戦対カタール代表戦4-2で勝利し、今大会アジア4位内となり、パリオリンピック出場権獲得へ王手!

2024年4月26日作成

REV12

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

表題の件、夜遅くですが、地上波でも放映されたため、ご存じの方も多いと思います。

試合は、日本代表がカタール代表に4-2で勝利しました。

三位決定戦が予定されている様なので、次戦に勝利するか、三位決定戦で勝利するかしないと、最終的なパリオリンピック出場権獲得国の三カ国は決まらないのかもしれません。

講師はベスト4が決まった段階で、得失点差などを含めて、順位を決めるのかと思っていました。(国別対応なので、やはり、カッチリ勝敗で順位を決める模様です)

当日の試合は先制したものの、後半、相手代表チームのGKがレッドカードで退場し、日本代表より一人少ない状況となりながら、後半、カタール代表が先に得点し、1-2となり、何とか、後半終了前に2-2として延長戦に持ち込むという状態でした。

後半後の延長時間の101分と112分に日本代表は得点し、4-2のスコアとなりましたが、途中、後半は先に得点されている様に、結構、危ない場面もあった様に思えました。インターネットでの評価を見て見ると、FWの選手の不調やDF選手の経験の無さが、チームの弱点として、戦前から危惧されていた様で、カタール戦でも相手10人なのに押し切って90分内で決めきれない等、やはり、といった感じの様でした。

確かに、不用意にDFの選手が反則を犯して、レッドカードを貰い、この試合まで出場停止でしたし、ゴールをあまり奪えていない、相手の攻撃を0封出来ていない等あり、あまり、スカッと快調に勝てていないような気もします。

色々、名前を聞いた事のある選手もU23でも増えてきた気がしますが、やはりDFやMFの選手はどことなく埋もれてしまっている気がします。もっと目立った活躍をしてくれないと、と思ってしまいますが…?

尚、同日行われた残りのもう一試合は、インドネシア代表が韓国代表に2-2の後のPK戦で11-10で勝利しました。

残っているのは、ウズベキスタン代表対サウジアラビア代表の勝利国とイラク代表対ベトナム代表の勝利国になります。

日本は次戦でイラク代表対ベトナム代表の勝利国との対戦予定です。

日本代表には次戦でスッキリ勝って、パリオリンピック出場権を獲得して頂きたいものです。

春ですが、急に温かくなり、雨風が強い日が続きそうな今日この頃、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?