漠然とした不安

普段リアルでもTwitterでもちゃらんぽらんなことしか言わない私ですが、実は一人で結構色々考えてるんです。

人間以外の動物が生きる権利のこととか、
性善説と性悪説は結局どっちが正しいのかとか、
「誰も傷つけない笑い」と言う言葉が持つ嫌な感じの正体は一体何なのか?とか、
社会全体において何かと「被害者」としてばかり扱われる女性の立ち位置はどうにかならないのか?とか、
同じ人間なのになんで差別したり殺し合ったりするんだろう?とか、
無宗教よりも神を信仰する生き方は幸せといえるのか?とか、
反出生主義の理論は正し過ぎるくらい正しいけど、それに対して逆にどんな反論ができるのか?とか、
5億年ボタンがあったら押すか?とか、
地下鉄はどうやって地下に車両を入れるのか?
…などなど。

並べるだけで地獄っていうのがすぐ分かりますね…。これだけで疲れた。

そういう考えだすとキリがない答えの無い問いを模索して、漠然とした不安のために自分で自分の頭を痛めつけているわけです。

たまに義憤に駆られてネットニュースのスクショをインスタのストーリーに上げたくなるときもありますが、未だできていません。

所謂意識高い系と思われたくないとか、ビビリであるとか別にそういうことではないのですが、リア垢でやるにはなんとなく抵抗があるのです。

でも一方で「何も考えてないなこの人」と思われるのだけは死んでも嫌なので、文章を書いたり喋ったりするときはなるべく色んな言葉を使うようにしています。そのおかげか馬鹿話しかしてないのに「頭良さそう」って言われることが多いです。

それでいいのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?