見出し画像

#30 日産マーチAK12 「サスペンション調査編」

 4年前に足クルマが必要となり、通勤に使えて超安いマニュアルトランスミッション車を探して見つけた銀色マーチ後期型12S。

 今年度も部署移動は叶わなかったので、ストレス発散のため クルマを買い換えることにしました 足回りを弄ることにしました。

 はじめはヤフオク!で中古品を探していましたが、なかなか出物が無く、どうせなら自分好みのセッティングを出す事にしました。

【基本コンセプト】

・安価
・ストリート〜ワインディングのツーリング仕様
・日帰り400kmでも翌日に疲れを持ち越さない
・ダンパーは調整式
・車高短にはしない
・車との対話を愉しむ

調査開始

 まずは基本特性となるスプリングレートの相場を調べます。ノーマル形状だとダンパーの選択肢が少ないので車高調整式サスペンションキットも含めて調査開始です。

 このあと、バネ上固有振動数ってヤツを計算するので、EXCELで一覧表を作ります。前後のバネレートと形状、バネ長さと内径(ID60とか)、ダンパーストローク(殆ど公表されていませんが大変重要)、ダンパー調整段数や減衰力など、見つけた情報は全て記録して行きます。あっ、お値段も忘れずにね

↓こんな感じ


つづきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?