大阪再発見【JR大阪環状線を歩く(その2) 】

画像1 「大正」に来たと感じる光景だな。
画像2 空腹なので「COWBOY 」で食べたいところだが・・・
画像3 「大阪ドーム」と「大阪ガスのタンク」はセットで視認しているんだよな。
画像4 頑丈に見える鉄橋だ。(JR環状線岩崎橋橋梁)
画像5 ここにも高架線路下の居酒屋がある。昭和の風景だな。
画像6 このJRのガードは、大正区への「門」のように見える。
画像7 大正区は「リトル沖縄」と言われている。子、孫を含めると区民の四分の一が沖縄出身者とのこと。飲んだ後の「ソーキそば」もいいんだよな。
画像8 木津川鉄橋。ちょうど環状線が通過した。その音が力強く腹にしみる。
画像9 大浪橋。大正区と浪速区をつなぐ。両区の頭の文字を取ってつけられた名だ。
画像10 芦原橋駅
画像11 かわいい絵がたくさん描かれている。
画像12 今宮駅
画像13 今宮工科高等学校
画像14 この歩道橋もJ R の電車を見るのにいい場所だ。
画像15 あべのハルカスが見えた。もうすぐ天王寺だ。
画像16 新今宮駅の前には、「あいりん労働公共職業安定所」がある。
画像17 大阪救霊会館。十字架の存在感がある。
画像18 鮨屋萬助・阿倍野歩道橋
画像19 あべのハルカス
画像20 吾が輩の場合、大阪ミナミのイメージNo1がこの風景。
画像21 天王寺駅周辺の街並みは新旧が混在するが、うまくバランスがとれている。狭い路地の飲み屋街は昭和そのものだ。
画像22 寺田町駅に来た。空腹も限界を迎えたので、手軽にマックに入る。
画像23 桃谷駅
画像24 洒落た歩道ができている。
画像25 銭湯の煙突だ。最近はだいぶ減ったな。昔は大抵の家やアパートなどに風呂がなかったよな。
画像26 ここは鶴橋で一番知られた場所ではないだろうか。写真の中から焼き肉の匂いが漂ってくるようだ。
画像27 鶴橋の駅は、環状線の中で一番暗いのか?
画像28 この絵は好きなんだな。「昭和はこうだ」と主張しているようだ。また、夜の立呑屋がいいんだ。
画像29 「玉造日之出通」商店街。中を通り抜ける。
画像30 玉造駅 ガード下の音もまた味がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?