見出し画像

映画:オーバー・ザ・トップ (1987)ネタバレ有

なんだかよくわかんないけど涙がボロボロ出る。
すれ違ったままだった親子がお互いを助け合い、絆を深めていく物語。すげえベタだ…ベタかもしれないが、逆にそれが心に響く。
荒削りだが清い心持つ父ホークが一度は世間の偏見から失った息子との時間を、死に際の妻がやり直すチャンスを授けてくれた。そして本当の家族を息子マイクもホークも手に入れていくのだ。それも腕相撲で。

ホークの行動は結構荒削りだが…いや、やりすぎなところもある。おぉいっ!子供にトラック運転なんて危ないよ!ちょっと!そのぶつかり方間違ってたらマイク死ぬよ!いやいや、突っ込んで良い分けないだろ!…とまぁそんなオーバーな演出によるツッコミ所もありつつも親子の愛が成せるものなのかもしれない。やりすぎだが。

見所はなんてったって腕相撲。その熱気、照りつける肉体、ドアップで力む顔。すげえ顔!!これが本当に息が出来ない。見ているだけなのにドキドキし、こちらも息が荒くなる。ラストの試合なんて画面に向かって俺も「行けホーク!!やれ!!!」と涙を流しながら応援していた…いや、わかってるんですよ?映画の流れ的にそりゃ勝ちますよ。わかってます。でも応援したくなっちゃうんですよ。もうよくわからない涙が止まらないんですよ。
とにかくこの親子がこの先の未来がどうであれ、離ればなれになる事は無いという今をとても嬉しく感じるのです。いい映画でした。


映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん