見出し画像

真面目な事業主さんが陥り易い「好き」か「嫌い」か「どうでもいい」か・・・

久しぶりに「真面目な事業主さんシリーズ」をお題にしてみました。

私は主にこれから起業しようと思っている方、または起業しているけど、想定通りの成長曲線が描けていない方に向けて、このnoteで発信しております。

今回ご相談いただいたのは、後者のかた・・・

はりーさん、どんなに良い商品、サービスを作ったところで、集客が出来なければビジネスは成功しないよね!
結局は集客だよ!!!

と声を大にしておっしゃっておりました。

確かに集客は大切な要素の一つかもしれません。

よく「262の法則」なんてのを聞きますが、これ、私は色んな事に当てはめるんですよね。
※諸説あるようですが、私は私の考えで自分ルールを作っております

例えば「集客」でもあなたの会社の商品、サービスについてお客様はどう思っているのでしょうか?

「好き」ですか? 2割
「どうでもいい(好きでも嫌いでもない含む)」ですか? 6割
「嫌い」ですか? 2割

どこに分類がされているでしょうか?

この「どうでもいい」を「好き」に引っ張ってきたいわけですよね。

そのためには、ライティングの技術を磨いて、ターゲットを絞って商品サービスの魅力を伝え、SNS広告などで集客をする・・・

素晴らしい!!!

でもね、これで集客すると売上が上がるのでしょうか?

商品、サービスの魅力が伝わり、いざ、購入しようとしたんですが、そのお客様が、もしも、もしもですよ・・・残念ながら

あなたのことが嫌い

だったらどうでしょうか?

ターゲットを絞って集客もしました、商品、サービスの魅力も伝えて、でも思ったほどの購入率ではなかった・・・

これ、広告費かけても費用対効果が悪いと思っている経営者の典型です。
真面目に一生懸命やっていても、商品力、サービス力だけに頼っていると、こういうことも起こりえるわけです。

念のために言っておきますが、「商品力、サービス力」は良いのが前提なのが日本の国の特徴なのです。

ではどうすればいいのかって???

もし10人中8人が「欲しい」と言っている商品だったらどうですか?
もし、あなたからなら何でも買います!と言ってくれている人が1000人いたらどうですか?

たぶん、多くの真面目な事業主さんは「安心」して周知のための広告費と掛けるのではないでしょうか・・・

何が言いたいかと言うと、集客しているのに、出来ているのに結果が伴わない事業主さんの原因に

調査(リサーチ)が圧倒的に足りていない

ことが挙げられます。
もちろんこれだけではないですが、上手くいってない方は、これ、多いです。特に

いわゆるカゴ落ち

の場所、原因、理由、を勝手なイメージにしているケースがメチャクチャ多いです。

これを考えずに結果が出た方は、「運」が良いか、商品、サービス力がずば抜けて居た、または「権威」があった可能性が高いです。

これら分析はそんなに難しいことではありません。
マーケティングの基礎知識ですし、スキルも学歴も関係なく出来ることです。

人に直接聞くということ

これがとてもとてもとっても重要なんです。

これがわかればクラファンも成功しますよ!

と、相談者にはお伝えしました笑


今回も個人的な考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。