見出し画像

集客出来ないで悩んでいる人は、そもそもの戦略や商品設計に問題があることが多い

ビジネスをしていると、集客に悩まれている方が本当に多い。

そのほとんどの方が

集客を全て「無料」で完結しようとしている

わけです。
理由は簡単で、広告宣伝費に費用をかけられないという人がやっぱり多いのです。

広告の費用対効果が良くない・・・

そう考えられているんですよね。
では、なぜそうなってしまうのでしょうか?

例えば3000円の商品を100個販売するのに、50万円の広告宣伝費をかけたら赤字になります。

でも、ある一定数以上売上を上げようと思ったら、広告宣伝費はかけたいところですよね。

では、毎月10万円なら広告宣伝費をかけられるとしましょう。

・今ある3000円の商品を100個売ったら30万円
・3000円の商品を5000円にバージョンアップして60個売ったら30万円
・30万円の商品1つ売ったら30万円

こう言うと「当たり前のこと」なのですが、こういうことを考えておられない事業主の方って結構いるんですよね。

この間にリストを集めてファンになってもらって・・・

と、売るための広告ではなく、ファンを集めるための広告と考えることで、戦略の部分も変わってくるわけです。

一から作り直すのは大変なことですが、今ある商品、サービスをもう一度見直してみて、どのような人に、どのような商品、サービスをいくらで届けたいのか・・・

集客を考える前にそこを整理することが実は大切だったりします♪

今日の所はこの辺で・・・

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。