視野を広く持つこと。すなわち大人になること。

まぽです。2回目の投稿から少し暗い話になってしまいますがご容赦ください。


私自身アイドルヲタクだと自覚してから早9年程経ち、10年目です。

そのうち、SNSを使用しているのはもう7年目くらい。

私自身も、高校生・大学生の途中まですごく子供っぽいツイートをよくしていました。悪い意味で。

今も気づかないうちに相手を傷つけた発言をしてしまっているかも知れません。

そんな私が自身の幼稚なツイートに気づけた話をさせていただきます。


私自身、昔から思ったことをすぐに口に出してしまうことが多く、思わず言ってしまうがために他人を何人も傷つけてしまいました。
気づいて謝ろうとするんですが、毎回タイミング悪く謝れないことが多くて、だんだんと人付き合いが悪くなっていきました(これはリアルの方の話)。

そんな私が中学を卒業した春休み、スマホをゲットしました。嬉しくて嬉しくて、ようやくみんなに並べると思うとワクワクが止まりませんでした。早速LINE、Twitterをはじめました。

Twitterで当時好きだったAAAや今も好きなスパガ、ハロプロ、アニメのことを書くと同じヲタクがフォローしてくれて仲良しが増えました。

でも、その人達以外にも見られているという自覚がなく、好きな反面愚痴もよく書いていました。今考えればもしかしたら推しに見られていたかもしれないのに。

そんな中、私は大学生になり、高校の時に出来なかった現場に行くということができるようになりました。

そこから、私はたくさんの人とTwitter上の関係よりももっと仲良くなりました。

仲良くなればちゃんと叱ってくれるというかダメだと言ってくれる人が出てきます。

そうです。私はTwitterで会話している中でちゃんと私のダメなところ「考えなしに真っ先に言ってしまう」をダメだよと言ってくれる人がいたのです。

私は薄々前から気づいてはいましたが、どこかで「大丈夫」と思っていたのかもしれません。

それを言われてからはなるべく気をつけるようにしています。

あと、もうひとつきっかけがあるとすれば今の推しメン、SUPER☆GiRLSの門林有羽ちゃんです。

有羽ちゃんは1度活動休止をしていました。理由は体調不良でしたが、タイミングよくメンバーへのSNSのDM禁止が公式から発表されたのです。
私は休止前にインスタDMで言い方はキツくはないと思いますが、SNS更新を催促してしまいました。
あの時を振り返るとしなきゃ良かったと後悔しています。

また、今の時代エゴサをするアイドルさんもいらっしゃいますが簡単にアンチやヲタク同士の喧嘩などが見つかります。それをもし、新規さんが見てしまって怖いと思われたら、それだけでアイドルは損なのです。
アイドルはファン(ヲタク)あっての存在なのだから。下手したら仕事に影響が出て、最悪の場合、推しがいなくなってしまうかもしれません。

偉そうなことを書き連ねましたが、どうしても私の過去の失敗を伝えたい、もし今誰かが過去の私と同じ事をしてしまっているのなら早く気づいた方がいいという気持ちです。

まだまだ私も未熟者。だからこそ、頑張って悪い所を直したいと思っています。


この文章も考えずに書いちゃった部分もあるから火に油を注いでいたらごめんなさい。

楽しくヲタク活動したいです。

まぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?