見出し画像

外国人通訳と話すとわかる「説明の上手い人・下手な人」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。


最初にお知らせです。
2月21日~新刊『賢い人のとにかく伝わる説明100式』(かんき出版)が発売中です。

「なかなか提案が通らない」
「何言ってるかわからないと言われてしまう」
「もっとわかりやすい説明ができるようになりたい」

そんなお悩みを解決し、「それいいね!やってみよう」「こういう条件ならできるよ!」と言ってもらえるようになり、仕事の効率も上がる説明のコツを100個まとめました。
ぜひあなたのお手元に置いて下さいね。

全国の書店・ネット書店でお買い求め頂けます。

https://amzn.to/42o0mWb


説明が上手い人かそうでないか、はっきりとわかるのが「外国人と一緒に仕事をするとき」です。

多くの場合は、通訳さんを介してコミュニケーションをとるわけですが、説明が上手い人は「通訳しやすい日本語」で話します。

逆に下手な人は、「いつも通りの日本語」で話します。

通訳さんが日本人なら、こちらの意図をくみ取って相手に伝えてくれることもあるでしょう。

でも通訳さんが日本語のわかる外国人だったら……。

どこまで伝わるかはわかりませんよね。

私が中国人と一緒に仕事をするようになったときのことです。

ダラダラとどこで切れるのかわからない長い話をする上司を見て、私はひそかに上司を心の中でディスり、「私は通訳しやすいように話すぞ」と心に決めていました。

で、何をしたかというと……

「これは○○です」
「私は○○と考えます」
のように、主語と述語を明確にすることと、1つの文を短めにすることでした。

傍から見たら「カタコト日本語」です。

でも、それは「訳しやすい」話だったかもしれませんが、「伝わる」話じゃなかったんです。

当時私は、自分の話す日本語をそのまま中国語に訳してもらおうと考えていたのです。

でも、それって結局「ダラダラ話す」のと同じだったのですよね。

ひとしきり訳したあとに中国人通訳から
「で、深谷さんの言いたいことは?」
と聞かれて、膝が折れました……。

あかんやん!

ただでさえ長い会議なのに、通訳が入ると、訳す時間が加わるから更に長ーい会議になります。

だから大事なのは
「一番言いたいこと」を伝えること。

「要は何?」を考えながら自分の考えをまとめ、それをスッキリ、シンプルに伝える。

実はこれ、別に相手が外国人だろうと日本人だろうと、通訳を介す、介さないにかかわらず、「説明」においては大事な共通点ですよね。

その共通点をふまえたうえで、外国人通訳と話をする中で気づいた「より伝わりやすくなる伝え方3つのコツ」をお伝えします。


1つめは話す順序です。

中国では会議や朝礼等で報告するとき、皆、結論から述べて次に理由を1、2、3のように並べ、最後にまとめるといった順序で話していました。

日本語を話すときも、その流れで話してあげると、通訳さんも受け取りやすいのです。

2つめは「指示の出し方」です。

指示する内容は、相手とイメージが共有できる位に具体的に伝えることが大事。

以前中国へ赴任された方の語学学習サポートをしていたとき、受講生さんからこんな体験を聞いたことがあります。

その受講生さんが、中国人との会議で
「取引先から今月中に納品するように言われているので……」
と発言した時のことだそうです。

日本だったら、
「そう言われているなら、やるしかありませんね」
という感じで伝わるのですが、通訳さんから
「それで、どうしますか?」
と質問されたそうです。

「取引先から今月中に納品するように言われているので、生産計画を変更してください」のように言わないといけなかったのです。

この話、相手が外国人じゃなくても、今なにかと話題のZ世代など世代や価値観の違う人に対して指示を出すときも同じですよね。

そして3つめのコツは
「1文を短く」

日本語の話し言葉だとダラダラと続けて話しがち。

でも通訳する立場になると、一体その話はどこまで続くのか不安になります。

これは日本語でも同様で、1文は短い方が伝わりやすいのです。

そんなわけで、「自分の話す日本語は通訳さんが通訳しやすいだろうか?」を考えて話すと、使う言葉が外国語であっても日本語であっても、伝わる説明ができるようになっていきます。

ついでにおまけの話をすると、この癖がついてから私は中国語のスピーキング力が伸びました。

通訳しやすいように話す。

目の前に通訳がいなくても
「もし私の言葉を外国語に変換してもらうとしたら?」
と意識すると、わかりやすい説明ができるようになりますよ。

それでは、また。


■新刊『賢い人のとにかく伝わる説明100式』のご購入はこちら

■ノートを使って思考を整理し、欲しい結果を得る方法はこちら

■ホームページはこちら

■未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

◆豪華3大プレゼント!
特典1:あなたの強みが120%伝わる「テーマ発掘シート」
特典2:つい欲しくなる!「人を動かす伝え方3ステップ解説動画」
特典3:思わず本音を話したくなる!「コーチング式インタビューのコツ10選」

◆メール講座の詳細とご登録はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?