見出し画像

【伝え方のコツ】社交辞令と受け取られないための「ほめ方」とは

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

「素敵だな」「いいな」と思ったことを相手に伝えたい。
素敵だと思った方とお近づきになりたい。

そんなとき、どんな風に声をかけますか。

SNSをやっていると
「素敵な投稿をされているので、友達申請させて頂きました」
とメッセージを頂いたり、
「投稿を拝見して連絡をさせて頂きました」
と営業メールを頂くことがあります。

「素敵」と言われたら嬉しいものです。

でも、それが見知らぬ人からだと、やっぱり
「社交辞令なんじゃないか」
「営業だから、真に受けないでおこう」
という気持ちになってしまうのも、これまた仕方のないこと。

昔のウブな(?)私は、素直に喜んでお返事したり、お友達として繋がったりしていました。

でも、その途端に売り込みをされてガッカリ……という経験を何度もしました。

今ではすっかりスレてきまして、「あぁ、はいはい」みたいな感じに……。

「ちなみに、具体的にどの投稿をご覧になってお声がけ頂いたのでしょうか」と、試しに聞いたこともありますが、お返事を頂いたことはありません。

でも、売り込みとかでなくて、純粋に素敵だな、つながりたいなと思うことってありますよね。

そんなときに、「素敵だったので……」とメッセージしても、それだけだと相手は「あ、また売り込み?」とか「どうせ社交辞令でしょ」と勘違いするかもしれません。

そんなときに大事なのは「理由」
その中でも重要なのは「事実」です。

つまり、「何を」「どのように」感じたのか、「素敵」と思った理由を具体的に伝えるということです。

たとえば、こんな感じです↓

「○○という投稿に書かれていた□□というところに共感しました。なぜなら私も△△ということがあったからです。だから、もっとお近づきになりたいです」

こう書かれていたら受け取った側は
「ちゃんと読んでくれたんだ」
「こういうところが響いたんだ」
というのがわかって嬉しいものです。

これって、相手にとって「ギフト」になりますよね。

お近づきになりたい相手に「ギブ」することができるんです。

「素敵ですね」と言って自分の目的だけを果たすというのは「ギブ」じゃないし、ましてや、繋がった途端に売りつけるっていうのは「テイク」です。

「素敵」という言葉は便利ですが、ぜひ具体的な事実を挙げて「何を」「どのように」感じたのかを相手に伝えてみてください。

もちろん身近な人に対しても。

「すごいね」ではなく
「毎日遅くまで練習していたもんね」
と言われた方が、嬉しいものですからね。

それでは、また。


■ノートを使って思考を整理し、欲しい結果を得る方法はこちら

■ホームページはこちら

■未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

◆豪華3大プレゼント!
特典1:あなたの強みが120%伝わる「テーマ発掘シート」
特典2:つい欲しくなる!「人を動かす伝え方3ステップ解説動画」
特典3:思わず本音を話したくなる!「コーチング式インタビューのコツ10選」

◆メール講座の詳細とご登録はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?