見出し画像

【中国語作文54】「あなたを支える1フレーズを教えて下さい(请说说鼓励你的一个句子)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

勇気づけられた言葉や人生を変えるきっかけになった言葉、あるいは座右の銘のように自分の生き方の指針になるようなフレーズはありますか?

私も、偉人の名言や本、そして親しい人や恩師、友人等から勇気をもらったり、生き方を見直すきっかけになったフレーズがいくつかありますが、やはり「始めるのに遅すぎることはない」というのが、新しく挑戦する時には私を支えてくれています。そんなことを書いてみました。  

私にとって、私を支える1フレーズは、「始めるのに遅すぎることはない」です。私は30才を過ぎてから、新しく学んだり、経験の無い仕事をしたりしてきました。中国語の勉強を始めたのは47才の時からです。
女だから無理とか、年取っているから無理なんて思いたくないです。人は誰でもやりたいと思った時にやればいいと思っています。

中国語版はこちら↓

对我来说鼓励我的句子是“只要开始就不晚”。
我过了30岁之后才重新开始学习,开始做没有经验过的工作。
然后我开始学习汉语是四十七岁的时候。
因为我是女性、我已经上了年纪了,所以我不会做,我一点都没有这样的想法。我认为不管是谁,只要想做,随时都可以开始。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?