見出し画像

【中国語作文56】「普段休日はどう過ごしていますか?(你休息日一般是怎么安排的?)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

お休みの日は、どんな風に過ごしていますか。

「休みになったら、あれしたい、これしたい」と思いながら、何をするでもなくあっという間に1日が終わる……なんていうこともよくある私です。

何の予定も入っていない日というのは、自由で嬉しい反面、私の場合は何をするかを決めておかないと、「何もせずに終わってしまった」と夜に残念な気持ちになることがあります。

何もしないで過ごすことも大事なんですけどね。
何かせずにはいられない性分なのでしょうね。

作文では、中国で働いていた時のことを書いてみました。
中国では土曜日も出勤だったので、日曜日が唯一の休日でした。
ずいぶん単調な休日の過ごし方でしたが、つまらないと思ったことはなかったので、家でのんびりすることでバランスがとれていたのかもしれませんね。

日曜日は唯一の休日です。朝7時に起きると、まず洗濯をします。その後、午前中は中国語の先生の所で中国語を勉強します。授業が終わった後はショッピングセンターに寄り、昼食を食べて買い物をします。帰宅後は部屋の掃除をします。夜はテレビを見たり、読書をして過ごします。いつも休日はあっという間に過ぎていきます。

中国語版はこちら↓

对我来说星期天是唯一的休息日。我早上七点起了床,就洗衣服。然后上午我去中文老师那儿学习汉语。
下课后,我顺路去购物中心吃午饭并且买东西。回家后我打扫房间。晚上我看电视,或者看书。
每次一眨眼的工夫休息日就过去了。


それでは、また。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?