見出し画像

はじめての海外旅行〜メルボルン探索ー観光編ー〜

今回の旅のビックイベントは、「スーパーラグビーを観に行く」ことでした。
結果、さほどメインの観光地には行かなかったように思います。
しかし、シティの中をフリートラムを使って、そしてたくさん歩いて探索したので、ご覧いただいている方に何か新しい発見があれば嬉しいなと思っています。


街の風景

フリンダーストリート駅
ストリートアート①
ストリートアート②
ストリートアート③
カフェや雑貨屋さんが並ぶ通り
飲食店通り
チャイナタウン入り口
フラッグスタッフ・ガーデンズ
クイーンビクトリアマーケット近くの公園
フィッツロイ・ガーデンズ
セントパトリック大聖堂の近く

クイーンビクトリアマーケット

土曜・日曜と連日行き、もう完全にお気に入りの場所です。
営業日のうち、日曜日だけは9時〜となっています(他は6時〜)。
日曜日以外も多くの人で賑わっていますが、日曜はキッチンカーが多く出ていたり、ステージが開催されていたり、特に大賑わいでした。
野菜や果物、肉や魚はもちろん、お土産や雑貨、カフェもあり、なんでも売っていて1日いても飽きない印象でした。


どのお店でも基本的にクレジットカード(タッチ決済可)で支払いができてとても便利でした。
メルボルン全般に対して言えることですが、むしろ現金で支払っている人の方が少ないように思いました。

セントパトリック大聖堂

観光地であり、結婚式場でもあります。
隣には大きな公園もあります。
私たちが訪れた当日も何件か実際に式が行われていて、素敵な衣装を着ている方々をたくさんお目にかかれました。
屋外のパーティ会場でパーティが行われていたり、そこでウェディングフォトを撮影している方もいました。
電車の駅、トラムの駅(最寄りはフリーゾーン外)が近くにあります。

ビクトリア州立図書館

写真映えもする、観光地にもなっている大きな図書館です。
座席にはコンセント、館内ではWi-Fiが利用できます。
観光客だけでなく勉強や仕事をしに来ている方もたくさんいました。
図書館の外には地面に描かれた大きなチェス盤・大きな駒があり、そこで写真を撮ったり、チェスを楽しんでる方もいました。
周辺にはカフェもありました。

AAMIパーク

今回の旅のメインイベント、ラグビーの試合を見に行った会場です。
周辺に球場やテニスコードなどもあり、広い運動公園の中にありました。
施設内にはドリンクやフードが購入できる売店が数件ありました。
ビールとナゲット&ポテトを購入して観戦を楽しみました。

AAMIパーク外観

電車の駅、トラムの駅(フリートラムゾーン外)が近くにあります。
有料駐車場もあります。
HP:https://aamipark.com.au/ 

カフェ

オーストラリアといえばカフェ。
おしゃれで、朝早くからオープンしているカフェがたくさんありました。
むしろ15時頃にクローズ(ランチタイムで終了)しているところが多い印象でした。

ドッグランズ ウォーターフロント・シティ内のカフェ
メルボルンに到着して初めての食事でした。ボリュームにびっくり😲
オーストラリアではアップルサイダーをたくさん飲みました。
バーガー:Big Vic Deli
コーヒー:Queen's Food Hall
at Victoria Market
Brotherhood Cafe
ショーケースに並ぶトルティーヤが魅力的だこと。
写真は、チキンとほうれん草(?)のホワイトソース系のトルティーヤと、ラテです。
朝からこれだけで大満足の量と美味しさ☕️🍴
店内の雰囲気も大好きです。
Patricia Coffee Brewers
オープン(朝7時)前から外で人が並んでいました。
おすすめのフィルターコーヒーを試飲させていただきました。
シナモンロールもとても美味しかったです。
お店ブランドの雑貨も販売しています。

驚いたのは「アイスコーヒー」です。
冷たいブラックのコーヒーを注文しようとしたら、メニューに「アイスコーヒー」の文字が見当たりません。
「ブラックのアイスコーヒー」を注文したい場合は「Long Black」を注文するのが正解みたいです。
ちなみに、とあるカフェで「アイスコーヒー」を発見したので注文して出てきた商品がこちら。

アイスコーヒー by Brotherhood Cafe

アイスクリームが乗ったコーヒー(=コーヒーフロート)が「アイスコーヒー」のようです。

おわりに

今回の海外旅行に関する記事は一旦こちらで終了です。
ご質問等があれば、別記事にてまとめてお答えするつもりです。

これからも、旅・旅行・観光・生活についてお伝えしていくつもりですので、興味があるタイトルをぜひ楽しみにご覧いただければと思います。

今回も、そして「はじめての海外旅行」シリーズ、最後までお読みいただきありがとうございました🙏
今後もお楽しみに!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?