見出し画像

罪悪感を覚えずに買い物を楽しむ方法

皆さんこんにちは現役銀行員のそうです。
本日のテーマは
罪悪感を覚えずに買い物が楽しめる方法というテーマでお話ししていこうと思います。
皆さんの中には、少しいつもより高い買い物をするときに、買った後に、ああまた買ってしまったとか、お金使いすぎちゃったとか罪悪感を覚えてしまう方も多いんじゃないかなと思います。
そんな方にですね、ちょっとしたコツでそういった罪悪感をなくせる方法がありますので
今回はそちらを紹介していこうと思います。

■2倍ルール

その方法は、2倍ルールというルールなんですけど、ちょっと自分の中で贅沢だなと思う、買い物をするときですね、必ずそれと同額の投資をする、もしくは貯金するでもいいんですけど、これが2倍ルールです。
例えば、私最近AirPods Proですね、Appleのイヤホンを買ったので約4万円ぐらいするんですけど、そうなったらイヤフォンと同額の4万円を
インデックスファンドだったりとか貯金口座に入れるという風にルール付けをしておくんです。
これすると何がいいかというと、買い物をするときに一度冷静になれます。
自分は本当にこの商品を買いたいと思っているのかなと立ち止まれることがいいことなんですよね。
衝動買いを防ぐという効果も狙えるんですけど、買い物と同額で投資するとなると2倍の現金が出ていくことになるので、8万円出ていくとなるとかなり大きいかなという風に一旦立ち止まることができるんですよね。
それが8万円の現金がなくなったとしても、どうしても欲しいんだってなれば、それはかなり自分の中で重要なものなので、私は買ってもいいのかなと思います。
買ったとしても半額は貯金だったりとか投資が増えているので、そんなに罪悪感を感じずに買い物ができるんです。
これを中には同額を寄付するとかっていう風にしてもいいと思いますし、投資が怖い方は貯金口座に入れるとかでもいいかなと思います。
高い買い物をしたときにちょっと罪悪感の方が残っちゃうなという方は、この2倍ルール、同額を投資だったり貯金にするっていうのをぜひ試してみていただければなと思います。
このように収入を上げる、支出を下げる、運用するをテーマに発信していきますので、よかったらフォローよろしくお願いいたします。
stand.fmでメンバーシップもやっておりますので、参加もお待ちしております。
本日は以上です。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️