見出し画像

モラトリアムモラトリアムモラトリアム(2024年2月の日記)

 2024年2月の日記です。皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 大学時代に読んだ『四畳半神話大系』を久々に読み返そうと決意したのですが、学生時代とは違う日々の忙しさに振り回され、読み終えるのに1ヶ月弱もかかりました。その次に読み始めた『シャーロックホームズの凱旋』は、さくさくっと3日間ほどで読了。結果、この2月はほぼ丸ごと森見登美彦の思考に影響された1ヶ月になりました。ひええ。森見登美彦を読むと、いつでも腐れ大学生だったあの頃に引き戻されるような感覚がします。特に四畳半神話大系はそう。あの頃はよかったなぁ。めげないしょげない泣いちゃダメ。


非常にオモチロカッタFebruary

2024/2/1 木

 重力から解放されて、無重力空間の中でたゆたいたい気分。どっちかというと、深海くらい重いのが今。似てるようで真逆。

2024/2/2 金

 実家に帰省し、在宅業務メインで生活しております。親も兄弟も外出中で家には1人しかいないけど、やっぱり実家だと落ち着く。なんでやろ。

2024/2/3 土

 よしもと漫才劇場にて『月間コント紅号』参戦。各ネタもさることながら、それぞれがストーリーに組み込まれていくのが良い。「はるかぜに告ぐ」と「ハイツ友の会」初めて見れた。

2024/2/4 日

 仕事をしていると、なんか自分らしさを日々失っていく気がする。ちょっと怖い。思考法だったり、書く文章だったり、組織に同化することが「成長」であって、それを是とする人が怖い。

2024/2/5 月

 久々に実家から直接会社に出社。一人暮らしの自宅から会社まで20分のところ、実家からだと90分。時間はかかるけど、本を読んだり感想を書いたり、案外生産的かもしれない。

2024/2/6 火

 在宅メインの先輩に「なぜあんまり出社しないんですか?」と聞いたら、「つい水飲みすぎちゃうから、それが嫌だ。」と言っていた。水飲んだ方がよくない?

2024/2/7 水

 私の不可能性とはなんだろう。絶対に選ぶことができない/できなかった選択肢とはなにか。

2024/2/8 木

 むしゃくしゃしたから、髪の毛をセルフカット。残りカスみたいなブリーチ毛を消し去ってやった。

2024/2/9 金

 日記を始めた当初はその日書くことに悩んでいたが、最近では書くことが多すぎて翌日への繰り越しが続いている。仕事が暇だということか。

2024/2/10 土

 闇鍋やりたい。

2024/2/11 日

 にぼしいわしさんの主催ライブ、『にぼしいわしのただいまただいま』と『カギョウ』に行ってきました。初のお笑いインディーズライブ、めちゃくちゃおもしろかった(詳しくは別のnoteで)。

2024/2/12 月

 髪の毛セルフカットから数日が経ち、自分の元の髪質に驚いている。ブリーチでこんなにも痛んでいたのか。

2024/2/13 火

 会社の後輩のバレンタインを手伝いに行った日。後輩は私に「お菓子作りは繊細ですからね!」と偉そうに言っていたくせに、米の1合を量る計量カップで小麦粉を測ろうとしていた。どないなってんねん。

2024/2/14 水

 お風呂の中で本を読む時はスピード勝負、紙が湿る直前までにどこまで読み進められるか、毎日がチャレンジ。

2024/2/15 木

 なんか最近、牡蠣ばっかり食べてるな。

2024/2/16 金

 USJのティムの被り物でスキー滑れるかな。

2024/2/17 土

 一年ぶりにスキー滑ってみた。体重の掛け方をまるで忘れていて、全く持って思い通りに動かない、やっぱり年一だと厳しいな。ちなみに、年初に立てたBUCKET LISTを一気に2個達成。

2024/2/18 日

 いろんなものを耐用年数で考えられるようになりたい。高そうに見えても、長く使えるものは日割りだと安い。

2024/2/19 月

 中崎町って素敵。古着屋とカフェと、不思議な諸々も。

2024/2/20 火

 トイレに行く時「お手洗い行ってきます」と言うけど、なんの隠語にもなっていない。もはや一緒だけど気持ちの問題?下着と水着の違いみたいなこと?話は変わって、書店で思考の整理学を見かけた。「東大京大で一番読まれた本」という文句で売られているが、京大生は天邪鬼なので、こんなことを言われると「絶対に読んでなるものか」とへそを曲げしまう気がする。本当にみんな読んでいるのかな?

2024/2/21 水

 ストレスがMAXまで溜まってきていたのかな。耳から仕事の話が入ってくると悪寒がするから、字で書く仕事しかできない。

2024/2/22 木

 カフェと喫茶店の違いをずっと考えていた一日。結論、カフェは前払いで喫茶店は後払い。

2024/2/23 金

 一人称が定まらない。私、あたし、ワシ、僕、オイラ。最近はアタイが多くなってきている。

2024/2/24 土

 花粉の季節だけ、一重瞼に感謝する。

2024/2/25 日

 心療内科をはじめて予約した。

2024/2/26 月

 運命論みたいな話を聞くと、四畳半だなぁと思ってしまう。「何度生まれ変わっても、君を好きになる。」なんて、激甘ラブロマンスなセリフを聞いても、小津のイメージで再生されてしまう。

2024/2/27 火

 心療内科でうつ病の診断が出た。どうすればいいのだろうか。

2024/2/28 水

 くら寿司で3,000円分食べてしまった。もう回らない寿司行けよ。

2024/2/29 木

 閏日。うるうびという言葉に、この漢字をあてた人に拍手を送りたい。ビジュが良すぎる。


先月の日記


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、新NISAで増やします。