見出し画像

反省会 2023第2回

noteの投稿を1か月さぼってしまった。
単純な話だ。日課でなくなってしまったから。
体調を整えるには、日常生活の活動を整えることが一番。
成績を上げるには、毎日の勉強の積み重ねが大事。
体力をつけるには、日々のエクササイズが必要。
どれも当たり前のことで、だれでも知っているはずのことなのに。

本づくりの仕事にかかわるようになって、
先輩編集者にたずねたことがある。
「つづけることの極意を本にしたらどうでしょうか」
するとこう返ってきた。
「それできたらベストセラーだよ。それはみんなできないことだからね」

毎日をていねいに生きている人たちがいる。
毎日、生き物の世話をしている人たち。
世の中のママさんも、パパさんも、そうだ。
毎日、田畑で働く人たち。
雨の日も風の日も働いている。
ほかの仕事に従事する人たちだってそうだ。
こつこつと毎日の実践をしている人たちは、
つづけることのどうのこうのなんてわざわざ考えない。
ただただ、毎日、やることをやっているのだ。

そんな人たちに極意なんて聞いても、教えてはくれないだろう。
逆に「なんでつづけられないの?」って言われるかもしれない。
ブルース・リーの名言 ”Don’t think, feel” も、
頭じゃなくて、からだで感じろというメッセージ。
考えるからからだが動かなくなる、ということだろう。

その点、noteはすごい!
つづけるための後押しをしてくれる。
なんとかつづけるモチベーションを保つために
あれやこれやの策が練られている。
つづけられない人を応援するnote運営の姿勢に感謝。
つづける極意はないかもしれないけど、
つづけるための工夫はいろいろできる。
ともかく、反省。
「四の五の言わずに、やればいい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?