見出し画像

暑い秋の日

11月になった。「今年もあと少し」とは思えないほどの暑さ。
私はずっと半袖で過ごしている。
初めての出産が11月で、そのときはセーターを着て病院に行き、
退院するときには夫にコートをもってきてもらった。
それなのに、今日も半袖。日が当たる部屋は暑い。

私だけじゃない。日中、外に出ると半数くらいの人が半袖だ。
若い人だけでもなく、高齢の方々も半袖で歩いている。
「うちはもう夏物はしまった」と友人にいわれた。
私もそうしたいと思うのだけど、ほとんど毎日半袖だからしまえない。
寝具も、毛布はまだ使っていない。
こんな気候はおかしいと思うし、なんだか怖い気もしている。

昨日、スーパーマーケットに行ったら、鏡餅が売られていた!
ぎょっとしてしまった。「えーー、もう???」
ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスグッズが売られる。
すべて前倒しの商戦。それが私たちの生きる世の中だ。
それにしてもクリスマスもまだなのに、鏡餅。
うんざりする。

来週8日は立冬だ。少しは寒くなるだろうか。
年賀状印刷の案内もくる。お節料理の注文書も届く。
うんざりだ。

いつ死んでもいいと思う生き方をするなら、
いま、この暑い11月をそのまま生きるしかない。
いつもどおりではなく、「いつもどおりではない」いまを生きるしかない。
今年、また年賀状を出す相手が減ったことをかみしめる時季でもある。
昔話はしなくてもいいけど、友人たちとまた同じ時間をすごしたい。
その場にはいない友人の話をして、
そこにあなたがいると感じる時間をすごしたい。
そんなことを考える、暑い暑い秋の日だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?