見出し画像

おかね

noteで募集していた
#お金について考える

あなたにとって、お金の
「役割とは?」「価値とは?」「意味とは?」

「価値とは?」

お金の価値って、
年齢とか、ジャンルで変わると思う。

小学生の頃の10円、100円は大きくて、
肩たたき10円の商売をしていたこともあった。
だから、年に一度のお年玉でもらう、
1000円札なんて憧れみたいな存在だった。

自分でお金を稼ぐようになってからの、
10円、100円、1000円は、
大切だけど、憧れではなくなった。

同じように、
20代のときと、30代、40代のときとでは、
同じ金額だったとしても、価値は変わるんだろうと思う。

ジャンルでいうと、

例えば、
自分は旅とか経験することが好きだから、
そのジャンルであれば、何円でも安いと感じる。

国内旅だと1,2万あれば行けるけど、
海外旅行だと、最低でも5万円くらいかかるし、
この間行ったフィジーは10万円以上かかった。

こうして金額を見ると、高いなと思うけど、
全く気にすることなく何円でも出せる。

でも、これが違うジャンルだったら、
10万円が旅行費じゃなくて、洋服代とか食事代だったら、
それは高くて、出せないと思う。

旅行費の10万円は安いけど、
洋服代の10万円は高いと感じる。

こんな風に、人それぞれ、同じ金額でも、
高いと感じるジャンルと、安いと感じるジャンルがあって、
それによってお金の価値も変わるんじゃないかと思う。

「役割とは?」「意味とは?」

何かのSNSか本で見て、一番しっくりきた言葉があって、
その言葉を借りるなら、お金の役割や意味は「引換券」だと思う。

「引換券」ってただ持っていても、価値はなくて、
商品と引き換えることで初めて価値が生まれる。

それと同じように、
お金ってただ持っていても、価値はなくて、
お金を、ものや経験、時間とかと引き換えることで、
初めて価値が生まれるんだと思う。

もちろん、お金を持っておくことで、
いつでも何かと引き換えられるという安心を持つこともできる。

でも、引換券の役割って、
安心を与えることでも、引換券をいっぱい集めさせることでもなくて、
何かと引き換えてもらうこと。

お金も同じように、お金の役割って、
何かと引き換えてもらうことだと思う。

だから、
お金を集めることが目的にならないように、
お金を上手にいろんなものと引き換えていきたいし、
お金と同じくらい、お金では引き換えられないものも大切にしていきたい。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?