見出し画像

人が褒められているのを聞くと嫌な気分になる?

今日も真夜中にこんばんは!

最近、すっかりたくましくなってメンタルコントロールが
以前より上手になってきた気がするのですが

まだまだ「ざわざわ」とすることはよくあります。

今日はそんな話。

タイトルの

「人が褒められているのを聞くと嫌な気分になる」という経験、ありませんか?

なんかサクッと聞くとすごく心が狭いと言うか意地悪な人にも思えますが。。
女性なら多くの人が体験してるんじゃないかな。

全く自分と無関係で共通点がない人が褒められてる分にはそこまで
思わないこともありますが

例えば自分とAちゃんはピンクの服を着ていたとして
それをBちゃんが

「Aちゃんは本当にピンクが似合うね!」と褒め続け、
自分のことは全く褒めなかったとしたら・・。

・・・考えただけでも嫌な気分だなー。

すでにもうイヤな気持ちになっているのに
それに自覚するとなんだかまた自己嫌悪して嫌な気持ちになったり。

でもね。

「私ってなんて心狭いんだろう」なんて思わなくって良いんですよ。

なんでかって言うと、以前「ほんまでっかtv」を見てたら(めっちゃ好き)
心理学の植木先生が

「女性は自分の目の前で人のことを褒められると
自分がまるで否定されているように感じてしまうのです」

と説明していたので、これはもう心が狭いとか広いとかそういう問題じゃなくて
そういう性質なんでしょうね。

なんかこれを聞いた時に私はすごーーくほっとしました。

だって、そういうことよくあったから。

高校生のとき、男子が私に
「◯◯ちゃんってかわいい」と話してくると

「私ってブスなんだろうな・・」と思ったり。

いや客観的に見るとむちゃくちゃ卑屈なんですけど
なんかそう、思っちゃうんですよね、もう瞬発的に。

別に面と向かって悪口言われてないのにね・・。
残念な性質よね・・。

※たまに悪意を持ってあえて言ってくる人もいますけどね。
(そういう人からは全力で逃げたいよね)

でもこればっかりはもう仕方ない。
私は悪くない!(笑)

皆いっしょなんだよ。
だからせめて、自己嫌悪だけはやめよう。

そういう時は話も上の空で聞いて違うこと考えよう。

それから、自分は人にそういうことしないようにしようって反面教師にしよう。

あとは嫌なことがあったら、それをコンテンツとして消化するのもおすすめですよ。

例えば、この話題を上手に書いてツイッターで投稿してみよう!
たくさん拡散されるかもしれない!とか。

そうすると嫌なこともちょっと楽しめたりするんですよね。
(気づきました?私がよくやっている手です・・笑)

明日もあなたが幸せな1日を過ごせますように。

今日もありがとうございました(*^^*)

早速コメントありがとうございます♡♡すぅぅぅぅっごく嬉しいです?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

他のコラムも読んでいただける方はこちら↓
深夜のちば日記(人生相談)

ちばが編集長として運営しているスキンケア・メイクの情報はこちら↓
shabon公式サイト|「自分を好きになる」を叶える美容メディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?