見出し画像

ちばはブラック企業で働いてるの?

安定の真夜中更新。
毎日更新を貫きたかったのに昨日はうっかり寝落ちしてしまいました。

毎日そんなに夜中まで働いているなんて、ブラック企業なんですか?

先日のインスタliveで頂いた質問。
そうですよね〜普通そう思うよね!と苦笑い。

結論から言うと、ブラック企業ではありません。
夜中まで毎日働いていますが、1度も強制されたことはなく
自ら進んで行ってるし、自分の全ての業務内容も取り決めてるので

これで会社がブラック企業と言われちゃうと
ちょっと会社が可哀想かな、、というね。

じゃあなんでそんな働いてるの?

まだまだ、shabonはスタートアップ企業で
利益もまだまだそこまでない状態(赤字、、)。

そして美容メディアって収益をあげるのが若干難しいんですよね。
だから「ステマ」まがいの「ランキング」を作ったりして
収益化する、という方法が横行していたり、

クライアント(=化粧品会社)の意向ばかり聞いて
消費者にとってはあまり参考にならない情報になってしまったり

バランスがすごく難しい。
そしてshabonは、ほか美容メディアがやっているランキングを宣伝枠として売ることは
絶対にしないから余計難しい。

そのなかで試行錯誤しているのですが
ここで編集長の私が、のうのうとして継続して収益化しなければ

shabonは普通に潰れちゃいます。

インスタとかも投稿・運営ストップ
もちろんyoutubeもtwitterもwebサイトも・・。

そんな状況、辛いですか?

うーん、正直辛い時も結構あります。
もうちょっと寝たいなーと思うこともあります。

でも「shabonのおかげで自分に自信が持てました」とか
「今まで興味がなかったけどshabonのおかげで化粧品が好きになりました」とか

そんなメッセージをもらうと、やっぱり頑張らなきゃな、と思います。

個人的に自分の今の仕事を私は「アベンジャーズ」だと思っています(笑)。
(アベンジャーズ知らない方もいるかな、、マーベルの映画なんですが
簡単に言うとヒーローってことです)

スーパーヒーローは外敵から人類を守らなきゃいけないから
休みとか言ってられませんよね。

私も、日本中の女子のちょっとした幸せを創造していきいたいから
そして特に、今元気じゃない女の子を励ましたいから、
それは時に、命を救うことにも繋がってると思うから

まだまだ、がんばります。
いつかはもうちょっと、ゆっくり働こうとは思いますが
今はまだね、踏ん張りどき。

心配してくださる方、本当にありがとうございます。
体調には気をつけますねっ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

他のコラムも読んでいただける方はこちら↓
深夜のちば日記(人生相談)

ちばが編集長として運営しているスキンケア・メイクの情報はこちら↓
shabon公式サイト|「自分を好きになる」を叶える美容メディア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?