見出し画像

プロではない人のメイクアドバイスは従うべき?

今日も真夜中にこんばんは。

今回は頂いたDMにおこたえしました。
結構ね。グッと(怒りで)くるものがあった。

こういう「求めてもないアドバイスをする人」。ほんとにねぇ・・・。

私は今大学生で、アルバイトをしているのですが、

バイト先の人に「メイクもっとこうしなよ」「メイク教えてあげるよ」とほぼ毎回のように言われてしまいます。

私が一番に気に入っているリップが、BAさんに選んで頂いて初めて買ったCHANELのものなのですが

それをつけているとバイト先の人に「赤すぎる」とか「そんな色は似合わない」「変だ」と言われてしまいます。

自分の顔がコンプレックスで、毎朝メイクをして少しでも綺麗になりたいとは思っています。
ですが、そう言われると何が正しいのかも分からず、メイクしてちょっとは可愛くなれたかな?とか思っていた自分も嫌になって
最近はそのリップを使うのが怖いです。

私は自分なりに頑張っているつもりなのですが、
プロではない、他人からのメイクに対するアドバイスは従うべきなのでしょうか?

結論

従わなくてOK(断言)

(怒ってる)

別に相手が「シロウトだから」というわけではなく、
相手がプロであろうと「従わなきゃいけない義務」は当然ないですよ。

だって、メイクなんて所詮自分の好みですよ。
Aちゃんはピンクが好きだけどBちゃんはオレンジが好き。
別にどっちも間違いじゃない。

それに、例えとんちんかんなメイクをしていようと自分の顔ですからね。
他の人には何も迷惑かけてないわけだし

人になにか言われる筋合いないよね(強気)。

そりゃあスカートめくれてパンツ見えてるよ!ってことなら教えてもらったほうがいいかもしれないけど
メイクに正解なんて基本、ないんだから
「似合わないよ」「変だ」「もっとこうしなよ」なんて言う人がそもそも根本的に間違ってるよ、と私は思う。


私自身も、人のメイクを見て「あ、もうちょっとこうしたら良くなりそうだな〜」なんて
思うことはありますよ。

でもさ。

そうそう普段、現実で言わんですよ。直接的に。求められてるわけじゃなければ。
元美容部員ですけど。

だってそれさぁ己のただの好み、9割での判断ですよ。

突然、おじさんに「僕ミニスカが好きだから、君、明日からミニスカはきなよ!ぴったりな丈、教えてあげるよ」
って言ってんのとそんなに変わらないと思うの!!!

そんなの超キモいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「え、そんなの教えてくれたほうが親切じゃね?」

という気持ちも分からなくはない。
(ちょっとおじさんの例は置いといて。)

でも伝えた結果、上記の方のように無駄に傷つけるぐらいなら
別に親切じゃなくていいよね。とも思う。

そして色々と思考した結果どうしても伝えたほうがいい、という意思決定をしたのならば
少なくとも、「傷つけないように」むちゃくちゃ伝え方は考えるよね。

(もちろん教えて欲しい!って言われたらそーれは伝えますよ。全力で。)

・・・うん。だからさ。

そのバイト先の人はやっぱ、おたんこなすだよ。


きれいになろうとするのって、難しいよね。
周りに見られて、なにか言われて

恥ずかしかったり、悲しかったり。

でも一番大事なのは自分が「楽しんでるか」ということだと思う。

自分の顔に色つけるぐらい、好きにやらせてもらおうぜ。

またね?

今日はもうどうしても眠いからコラム書いて帰ろう、明日の自分に色々と託そうと思っていたところ、コラム書いてたら怒りに燃え上がって(そんなに?)目が冴えてきてしまった、、


最後まで読んでいただきありがとうございます。

他のコラムも読んでいただける方はこちら↓
深夜のちば日記(人生相談)

ちばが編集長として運営しているスキンケア・メイクの情報はこちら↓
shabon公式サイト|「自分を好きになる」を叶える美容メディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?