見出し画像

ggrksという言葉

真夜中にこんばんは。
今週もはじまりましたね!

今日はよしっ頑張るぞ!と朝気合を入れて家を出ようとした矢先、
台風による電車の運転見合わせの嵐。。

行き場を失ったやる気を、夕方まで自宅でひたすらインスタのコメント返信にぶつけていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、「ggrks」という言葉をご存知ですか?

現在の掲示板サイト5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)で出来た言葉で
「ググレカス」という読み方をするんですが

意味としては「グーグルで調べろ(ぐぐれ、カス)」=自分で調べろ、という暴言(?)の略です。

なんとも手厳しい言葉ですよね。
でもここまで直接的でないにしても似たような言葉をかけられたことは誰しも人生で
1回はあるんじゃないでしょうか。

仕事で先輩に質問したら「自分でまず調べてから聞いて。」

学校で先生に質問したら「自分で調べないと覚えないよ。」

などなど・・。

正直、私はこの言葉が嫌いです。

いや、めちゃくちゃ大事なことだとは思うんですよ、
自分で調べるっていうのは何に置いても。

でも自分が思うのは良いとして、人に言われるのは好きじゃない。

だってなんかピシャっとビンタされたような気持ちになりません?
メンタル激弱な私としてはしゅんとして、

「もうこの人には二度と聞かない・・」なんて、しょげてしまいます。

私は最近、この言葉を誰かに言われることはほとんどないですが、
結構、発信している人はよく見かけます。

インスタグラマーさんとかインフルエンサーさんとか
ある程度フォロワーさんが多いとストーリーとかで

「そういった質問にはおこたえしません。ご自分で調べてください」
みたいなの見かけませんか?

強気な方だとちょっと喧嘩腰だったりしますよね。

そういうのを見かけると、私は自分が質問したわけでもないのに
なぜか自分が言われたような気がして、ちょっと悲しくなってしまいます。
(メンタルの弱さよ)

いえ、言う気持ちは分かるんですよ。

たくさんのフォロワーさんを抱える人ほど
ちゃんと質問にこたえたいのにそういった質問が殺到してしまうと
全部こたえきれない=無視しているという罪悪感⇒いやっこんな質問してくるなよ!

とか

「めちゃくちゃ参考になりました♡」みたいな感想がほしいな⇒淡白な質問⇒がっかり⇒怒り
みたいな心情もあると思うのですが・・。

正直、私もたくさんのフォロワーさんが居て全てのコメント返信等は
すごく難しく感じています。

現在でもyoutube,インスタ、twitter、webサイトに頂いたDMやコメント・メールに
全て返信しようと思ったら一切寝ずに答え続けても1年ぐらいかかりそうです。

それに、「これいくらですか?」と質問されるよりは「すごく参考になりました♡」とかのほうが
ちょっとうれしいのも事実です。

でも・・たとえ返信が全てに出来なくても
いきなり「自分で調べてください」という突き放した言い方は

私の目が黒いうちには絶対にしません。
shabonでは行いません。

だって、私たちは
「みんなの先生」や「上司」というポジションを目指してるわけではなく
もっともっと皆さんの近い存在になりたいんです。

(近所のおば・・じゃなくてお姉さん♡)

そして何よりも傷つけたくない。
誰にとっても(難しいけど)幸せな優しい世界でありたい。

とはいえ、返事してなかったら一緒じゃん!って思われたら
もう、ほんと、それ、、、そうなんですよね。。すいません。。

でもいつだって返信できるって確証はないけど
なにか思ったことがあればいつだって聞いてください。

わからないことがあれば代わりに頑張って調べます。
そもそも質問しなくてもわかるように画像制作や補足などいれるようにも努力します。

たまに、私達運営側の人間に対して
恐縮してしまう方もいらっしゃいますが

全然、えらくもなんともない一人の人間なので
気にせず、話してくださいね。

・・・なんて、コメント返信をしながら思った一日でした。


あぁーーーーーー今日は長くなってしまったァァァ
ごめんなさい??

明日もがんばろう!おやすみなさい?


最後まで読んでいただきありがとうございます。

他のコラムも読んでいただける方はこちら↓
深夜のちば日記(人生相談)

ちばが編集長として運営しているスキンケア・メイクの情報はこちら↓
shabon公式サイト|「自分を好きになる」を叶える美容メディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?