見出し画像

【つれづれ日記】はじめての配当金

これが不労所得か。


投資を始めてはや半年ほど。
ついに配当金が振り込まれました。

その額、なんと・・・



約3000円!!



反応に困る?
ボクもそう思います。
12月決算分の配当だったので、正直ちょっと忘れかけてました。


今日ネット証券からメールが届き、「配当金が振り込まれました」との文字が。
そういえばあったなと思いつつ、ネット証券の配当金のページをチェック。
そこにはしっかりと表示されていました。



約3000円!!



しつこい?

ボクが使っているネット証券の資産状況ページは資産評価額の合計で表示されるので、毎日株価の上下で金額が変動します。
そのため、少額の入金があった程度だと正直気付きません。

それに、画面上で見ているだけだとお金が増えてるって実感も湧きづらいです。
感想としては「ちゃんと入ったんだー」くらいな感じでした。
これがもっと増えてくると実感も湧いてくるんでしょうか。


それでも、ポイントサイトでもらえるポイントなんかと比べればだいぶ大きいと思います。
そして、ホントに何もしないで株を持っているだけで入ってくるのです。
投資家ってずるいなぁと思わずにはいられません。
まぁその分リスクも背負ってるんですけどね。


ともかく、これでボクもやっと投資のスタートラインに立ったんじゃないでしょうか。
すでに株をこまめにチェックしたりガチャガチャ動かすことに飽きてきているので、長い目で資産が増えるような安定した長期投資をしていきたいですね。

いつか「最初の配当のときはこんなだったなぁ」とか思ったりするんでしょうかね。
そう思うとエモい。


今日はこんなところで。
では!

サポートいただけると、吉野家の牛丼が並盛りから大盛りにランクアップします。