見出し画像

【フードデリバリー】稼働した記録をつけると効率上がります

フードデリバリーをやってる人の多くが、自分が稼働した記録をつけてないと思います

かく言う私もつけてません

しかし、私の友人は、どこのプラットフォームの平均単価がいくらだったとかと細かくつけてるわけです

やっぱり記録をつけてる人の方が挨拶効率は良いですよね

記録をつけると見えてくるものがあります

私はほぼ感覚でやってるんですけど、やっぱりデータ化してみるとあからさまです

例えば、Uber Eats

雨の日は効率よく稼働しようと思ったら、Uber Eatsが最強です

しかし、時間帯によっては単価が低くて役立ちません

基本的に、オファーの少ない時間帯は、単価が下がる世界です

どのエリアがどの時間に効率が上がるか?

これはデータを析すれば、すぐに明らかになることです

と言ってる。私は感覚でやってますけど。

基本的に、私は3つのプラットフォームを軸としていて、どのタイミングでどのプラットフォームを使うのが効率的か

それは結構意識してます

何も考えずに飛んできたオファーを受け続ける

それはそれで楽な時代もあったんですが、どんどん単価が下がっていくので、それでは効率的ではありません

一つ一つの配達について記録をする必要は無いかもしれないんですけど、どの時間帯にどのエリアでどのプラットフォームを使って配達するのが効率が良くなるのか

プラットホームの使い分けが上手にできるようにするためには、稼働記録を取ってる方がいいんじゃないかと言うただの提案です

と言ってる。私は感覚でやってますけど。

これはもう1つずつタイプがあるんで、仕方ないんです

自分は実際に試してみて、どうだったのかを体験しないと理解できない

今は体に染み込ませるタイプ

だけど、これは染み込むまでに時間がかかる

だけど、記録とってたら壱発でしょ

これはフードデリバリーに限ったことじゃないんですけど、やっぱりしっかり記録を取ってる人と言うのは仕事もできます

と問題が起きたときの対処もうまくできますし

何も記録を取ってない人は、結局しばらくすると忘れてしまって、同じミスを繰り返すことも多いですけど、記録を取ってる方は頭に残ってる確率が上がります

無理にやるとは言いませんけど、試しにやってみてダメだったらやらないようにすればいいだけの話

だけど、記録を取ると言う習慣はあったほうがいいと思います