見出し画像

一度乗ったデブのレールからは二度と降りられない。

ここ10年で10kg太りました。
大学生の頃は36kgぐらいまで落ちていた(これは痩せすぎですが)ので、そこから考えると20kg近く太りました。

痩せていた理由は、シンプルに食べなかったから。
今は毎食1合の白米を食べますから、そりゃ太りますよ。

なんでこんなに食べるようになったのかというと、ありがちな話ですがストレスが原因です。
大学卒業後に初めて入った会社では営業事務として勤めていたんですが、とにかく電話対応が辛かった覚えがあります。機械メーカーの会社だったので、納入した工場からの電話が大半で、これまた大半がクレーム。
何やら怒号が聞こえてきますが、向こうも工場からかけてきているので、機械音にかき消されて何を言ってるかさっぱり分からない。
とにかく怒りだけは伝わってくるので、『申し訳ございません』を繰り返すばかり。
担当の営業はほとんどいつも出払ってるし、作業員も現場。
見知らぬオッサンの怒りの受け皿になるのが嫌で嫌でたまりませんでした。
この頃常に会社でお菓子を食べ続けていたところ、36kgから42kgまで一気に増えました。不健康極まりない太り方ですね。

まぁそんなクソみたいな仕事でも、3年神話に囚われていた私は25歳まで頑張りました。何も得るものはありませんでしたが…。強いて言えば、『オッサンってマジで普通に不倫するんだ』という事を実感したぐらい。
あとモンシュシュのロールケーキをアホみたいに買いに行かされました。今思い出しても腹の立つエピソードなので追々別の記事で書きます。

退職してすぐに、WEBクリエイター養成の職業訓練に通いました。ここで知り合った何人かは今も友達として付き合いがあるので、通ってよかったと思います。WEBの基礎も教わりましたしね。

3ヶ月の訓練終了後、就活めんどくさいマンだった私は、大阪府の無職達を矯正する謎の受託事業に参加します。今でもあの6ヶ月は夢か幻だったのでは?と思う時がたまにありますが、一緒に参加した友達もいるので現実だったんでしょう。
6ヶ月かけて正社員になれる人間に育てる、というような事業でした。さすがニートとフリーターの吹き溜まり、本気で働きたい人間1割、とりあえず繋ぎで入った人間(私)7割、地獄からの使者2割といったところでした。
この事業ではテレアポをしないといけなくて、それがまたストレスを加速させていき、昼飯後に必ずみたらし団子をやけ食いしていたら、42kgから45kgに。

そして、去年まで働いていた会社に26歳で入社しました。
レディースアパレルのEC運営会社にWEBディレクターとして。
ちょうどスマホが普及した頃で、スマホサイトの立ち上げを任されたのはいい経験になったなと素直に思います。
ここで6年近く勤めました。最初の頃はしんどいながらもやる気に満ちていました。達成感もありました。
辞める2年ぐらい前から噛み合わなくなって(本当に色々ありました。これは別記事に詳しく書きたいと思います)比例するようにブクブクと肥えていきました。たった2年で45kgから56kgまで爆上げです。

トドメの出来事があってついに去年退職しました。
ある種のトラウマを抱えてしまい、人間関係が濃厚な会社には勤めたくない、というか築きたくなくなってしまいました。
そんなこんなでもう1年会社勤めをしていません。
さすがに体重は56kgから53kgまで落ちました。が、ここから下がる気配がありません。
なにせ外出をしない。そのくせ三食きちんと食べる。外食が減った分のマイナス3kgなんでしょうね。そもそも基礎代謝が低すぎて、明らかに消費カロリーと摂取カロリーが見合っていない。

カロリーは十分摂っているのになぜ腹は減るのだろう。
そんな事を考えている今(23時ちょっと前)ホットケーキを焼く準備をしている私でした。
一生痩せねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?