見出し画像

甘酒を作ってみる

発酵の森から届いた白麹

お世話になってる方から
クエン酸が多くてめっちゃ美味しいという
白麹を頂きました。

なんでも、甘酒が一番美味しいのだと。

実際、甘酒は作ったことがなく
ネットで色々検索。

白麹を扱ってるお店の方の情報では

白麹 : ご飯 : 水(お湯) = 1 : 1 : 1

がベストだと。

甘酒に圧力鍋の米炊きセット

 我が家は、かれこれ15年以上は
炊飯ジャーがない生活。

 作り方を参照すると炊飯ジャーばかり
出てくるけど、そこは仕方ない。

 でも、いつも玄米を炊く時に
圧力鍋の中に水を入れ、その中に土鍋を入れて
炊いているんです。

 余りご飯を使う時に、あ、このまま
利用しよう!とひらめき♪(洗い物も減る!)

 圧力鍋の中の水を沸かし、その中に
白麹と水と残りご飯の入った土鍋を入れ
土鍋の内側が温まってきたら
圧力鍋ごとバスタオル、その上から
ブランケット2枚。更にコタツの中へ♪

甘酒出来上がり

 翌朝、圧力鍋を取り出してみると
まだほんのり温かい。
 すごいね、コタツって!
(電気は付けてません)

 そして、お味は、、、

 今までの甘酒の概念が変わりました!
酸味が多いので、スッキリとした清涼感!

 温めて少しハチミツを入れてみたら
ホットレモンの味♪


 この冬、少しずつ作って甘酒を
楽しもうっと♪


 See you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?