見出し画像

南伊豆のヤギとの暮らし

8日間かけて、車旅をしてきました。
熊本から南伊豆は1100kmあるので
滅多にないチャンスと思って
行きたかった方の畑にお邪魔してきました。

ママの後をついてくる💕

まずは、畑の主さんとヤギのハイジと
アヒルのラッパーが揃ってお出迎え。

こんな絵本のような世界が
リアルに目の前にあって、もうそれだけで
胸いっぱいでした。

冬期湛水一年目の田んぼ

水を抜いてしまうと、そこにいる生物を
追い出すことになってしまうから、と
水を張ったまま、稲刈りとのこと。

足場も悪いし、稲は緑のままなので重たく
稲刈りの効率は良くないようですが
人が、そこに入らせてもらってるのだから
なるべく、生態系を損なわないように、と。

絶滅危惧種のカヤネズミの巣もあり
そっとしてあるのだそう。

畑の中の小屋

半径10km圏内の木材で、
最小限の金具で建てられた小屋。

木の香りがとても良く、落ち着く空間。

夫がドローンで撮影

初めて、自分が作った以外の
曼荼羅ガーデンを見ました。

我が家のよりもずっと大きくて、
畝の間がとっても歩きやすい(笑)

冬の間に作物が落ち着いたら
我が家ももう少し大きくしようかな。

畑でランチタイム
主さんお手製のランチボックス
ハイジが可愛くてキュン💕

畑以外に果樹も沢山植っていて
楽園のような光景でした。

ここまで整備するのは大変だとは思いますが
だいぶ整ったところでタイミングよく
見学させて頂き、ラッキーでした。

ガスも水道も電気もなく
その土地に溶け込んで住まわせて頂く。

そんな姿勢に、沢山刺激を受けました。

色んな方の暮らし方や畑を見る事で
今の自分の方向性、在り方について
考えるきっかけになりますね。

こんな機会を頂き、感謝です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?