見出し画像

今の仕事について

lady's&gentleman、andおとっつぁんおっかさん。
皆様おはようございます。
こんにちは、こんばんは。

今回は現在の仕事についてお話させていただきます。

現在は、
・整体師兼パーソナルトレーナー
・サロンアドバイザー
・小売コンサル
等がメインの仕事です。

以前、記事にさせていただましたが、
整体師になる前は、パーソナルトレーナーの資格を保有していました。
パーソナルトレーナーの資格となると、今ではいろいろありますが、
約10年前ごろは10にも満たない数でした。

その中で、アメリカの資格であり定期的に更新がある団体を選択。
今では、隔週刊行物の健康志向雑誌にて業務提携を行っている団体であり、
大手フィットネスクラブでは、この資格が無いと採用されないくらいです。

資格保有は、ある程度の技術と知識を保有している証ですので、
お知り合いの方に確認してみるのも良いかと思います。
最近は、資格保有していない方がパーソナルトレーナーとして、
ニュースを騒がせていることが多いようです。

私は近年までその資格を保有していましたが、
現在はその団体の専門的な資格のみ保有しております。


また、整体師という資格は民間資格ですので、
定期的な更新が無いことがほとんどです。
お忘れないようにお願いします。

私の場合、整体の勉強となると、海外の論文が邦訳されて刊行されている本からの知識や、大規模な展示会で開催されている勉強会に参加していることがほとんどです。

ですので、様々な業態のサロン様への知識共有や技術指導を行っています。

小売店コンサルについては、レイアウトや内装、商品知識などのアドバイスにより、実際に売り上げが増えている店舗が複数あります。

以外に気付かない点であったり、見せ方、話し方などがありますので、
たまに商品説明の教育を行うことがあります。
商品メーカーさんと店舗の通訳みたいなことですね。
実際に、私自身が小売店で売上過去最高を達成したり、
教育したスタッフさんが、売り上げを倍増させたりすることが当たり前になってます。
こういったことも、いろんな勉強会に参加していたり、
実際にお店で体験したことを言語化して、的確に伝えることで、
再現する事が出来ています。

他にも仕事は行っていますが、
・コーチング
・メンタルマネジメント
・DIY
・機械設計、製図法の指導
・航空機設計方法の指導
など、第二次産業も行っています。
こちらの内容はまた別の機会に。

なお、普段は自宅兼サロンにてブログ執筆なども行っていたり、
各種SNSを更新しております。
外出先でお会いする機会がありましたら、
気軽に声をかけてください。

今回もご覧いただきありがとうございます。
また更新しますので、またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?