見出し画像

#9 日本人のいない日本、そう遠くはない話①

みなさん

こんばんは、しゃいかです。

土日の興奮冷めやらぬまま水曜日を迎えました。

ミーグリ、そこさく、レコメン、あの日こんなことを考えていた、スペシャルアンバサダー5周年。菅井友香まみれの4日間でした。

幸せですね、趣味を持つということは。人生がキラキラ輝きます。

それはさておき。本日はちょっと未来の経済のお話。

皆さん、100円寿司好きですか?おいしいですよね。安くていいものが腹いっぱい食える。

たまに高級な300円の皿とかありますが。それでも安いです大トロ
ついつい、まっこれくらいいいか。そう言って一皿、二皿手に取る大人。「お母さん、お父さん。これ食べていい?」普段口にすることができない食事をわくわくしながら取る子供。

皆さん、100円ショップ行きますか?長くもつもたないは別として。今ではほとんどの日用品が揃うようになりましたよね??ダイソー、セリア、CanDo、その他100円均一ショップ。急に必要になったものなんかは特にここで買いそろえる人は多いんじゃないんでしょうか。

質が良くて安いものが手に入る日本。何て素敵なんだ、なんて素晴らしい国なんだ。

でも、だからと言って。現実皆さんの口座いくら入ってますか?貯まってますかお金?家賃、いくらの場所に住んでますか、東京都民。
もっと言うなら。毎月いくらお給料もらってますか?足りてますか?って話

ここなんです。ここが肝なんです。

初任給を比較してみましょう。

こちらにも書いてありますが、日本って大体大卒で20万前後ですよね。

「ま、年功序列だから、新卒だし。そりゃそうよこっから頑張って給料上げてコツコツ働くもんねー」

っておいおい。アメリカやヨーロッパ、中国、韓国。どうですか?

2018年の資料によると日本20万、韓国30万、、、えってなるでしょ?

これでもランキング1位しか変わらないんですよ?一個の差で10万、どうしちゃったの日本と。アメリカさんよ、ほとんど50万越えってどういうことよ。

日本で一番セレブが集まる場所。どこですか?せーの

東京都港区

その通りです。歩いていると奇麗なわんこを連れて優雅に歩くたくさんの外国人と、セレブなママさんたち。ランチは1000円以上は当たり前。
世帯ではなく一人当たりの平均年収1200万円

ゴージャス。

しかし、アメリカサンフランシスコでは。年収1400万円以下は

低所得者とみなされる

だそうです。そしたら私たちなんてトホホ、、、

シリコンバレーはすごいですね優秀な企業と人材がたくさん集まるラグジュアリーな場所なんです。

こんなにも貧しい国になってしまったんですよ。日本

「でもその分向こうは物価が高いんでしょ?じゃあ結局同じやん」

本当にそう思って大丈夫ですか?どっちが幸せですか?

よく考えてみてください。

給料も安い、物価も安い。日本の中だけで生きていくのであれば、「お金なんてないから、私海外なんて知りませーん行きませーん」って言っても許されます。でもそれは古い考え方。そしてみんな気づいてないんです。ここ30年間、緩やかに給料が下がってるんです。デフレの正体がわかってないんです。
海外の人は自分の国の価値が高いからどんどん海外に、日本に進出できるチャンスを持ってるんです。

ラーメン1杯1200~2000円は当たり前、地価だって高い。けど、そんな人たちが日本の四季が好き、観光地が好き、食べ物が好き。じゃあもういっそのこと日本の土地を買っちゃおう。どうなりますか。

日本なのに、日本人が住んでいない、地元民が住めないような場所が出てきてしまうんですよ。

その現象が起きたのが北海道はニセコ。ウィンタースポーツ大好き!!って人は知ってるかもしれませんが、ここのパウダースノー最高らしいですよ、世界レベルの大きなゲレンデと滑走環境。何と言っても北海道ブランドの観光地。

とてもいい場所、な、の、に。地価はそんなに上がらない。さすが地方ですよねとても安いらしいです。はい、海外の人はそんなニセコの土地を買って買って買いまくります。その結果、地価上昇率60%越え、ラーメン1杯1500円の土地が完成しました。

観光客が食べてるものって地元の人食べないじゃないですか、東南アジアとかまだまだ物価の安い国。日本人が行くようなお店に地元の方いないですよね?それと同じ現象が日本で起きているんです。

怖いでしょ?今自分たちが何を考えて、何を得なくてはいけないのか。本当に知るべきことは何なのか。

それに気づいた瞬間、どう動けるのか。

今こそ行動力が試される時代ですよ。

次回、「日本人のいない日本、そう遠くはない話」②に突入します。そこからはなぜこのタイトルなのか、明らかになると思います。

ほんじゃ、また


しゃいか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?