コロナ禍

先日大きな音楽フェスが行われている時、あたしはスマホの画面でオンラインライブを観ていた…

沢山の音楽イベントが中止になる中、今回このフェスが行われると知った時、フェスなんて一度も行ったことがないし、あまり興味もないけど(本当にすみません)「ほんと?すごいなぁ」思った

そりゃやる…ってわかって好きなアーティストが出るのなら行く…かな…

あたしは今は考えちゃう…やっぱり感染が怖い。この時期、普段生活を共にしてにいない人と会うのはちょっと不安。それに、もしかしたら自分は無症状の感染者かもしれない…と思ったら余計に怖い。知らないうちに皆にうつしてるのかもしれない…かもしれない…

でも、芸術の方は少し緩和されてきている気がする…国の基準に従って感染対策をして舞台を行なっている。

自分も小劇場で観る舞台が好きで、何度も足を運んでいる(さっきの話と矛盾しててごめんなさい🙇🏻‍♂️)「マスク、検温、消毒、客席の間隔を空ける、マスクを外さない、飲食私語禁止」などアナウンスされる。幸いお客さんの中から感染者やクラスターが出たという話は聞いていない……

お客さんは応援してる役者さんがいて、役者さんも誰がきてくれているのか、大体把握している。だから体調に不安があったら絶対行かない!だって応援してる人に迷惑がかかるから…役者さんも毎日検温、検査、体調管理をしているけどそれでも感染者が出て、中止になってしまう事もある

こんなご時世、何が正しくて何が間違いなのか、明確にはわからないし指針もない…

好きなアーティストのライブだって、有観客だったら絶対行きたい!と思う。でも、あたしの好きな人は、今の状況では絶対有観客ではやらないとハッキリ仰っていた。確かに後ろめたさを感じ、不安を感じながらなんて、楽しめない。なによりその人はファンや周りのスタッフを気遣っている…

かといって、行われた音楽フェスがそうではないと言っているわけではないので、誤解のないように🙇🏻‍♂️

ライブをやるのもやらないのも、ファンやスタッフのためでしょう…でもそれが音楽は不要不急です!と偉い人に言われた腹いせだとしたら…とても悲しいと思う。まぁ、そんなアーティストなんて絶対いないと思うけど!

今回フェスが行われたけど数日経っても「行って良かった」「開催して良かった」と思えるものなら良いな…携わった皆さんが健康でありますように…

思うように予定が進まずジレンマを感じているアーティストも居ると思う。それでも自身が出来ることをやってくれている

頻繁にInstagramライブを行ったり、まめに呟いたり、ファンクラブを作ったり…ファンやスタッフの事を想ってくれている…と思う…けど合ってる?

ライブを有観客で出来ない事を我慢していると仰っていた。まぁやろうと思えば出来るけど、我慢している…間違いなくファンやスタッフの事を想ってくれている…と感じた言葉だった

だったらあたしも我慢する。はれてライブが開催されるまで、我慢して頑張って生きなきゃと思った…でも先が見えないコロナ…それまで生きていられるかちょっと不安…明後日にはまたひとつ歳を取ってしまう…あーーーーあ!!

死へまっしぐらだよ

今回、好きなアーティスト(あたしは「推し」という言葉が好きではない)の気持ちや考えている事が大分わかった気がする…気がするだけかも…

真面目で、Sっ気満載の冷たい真顔の下には、たくさんの優しさが詰まってるんだろうな…その部分が見えた時、素敵なアーティストで、素敵な人間だな…と思う

これからも応援させて下さい🙇🏻‍♂️