見出し画像

平成わらしべ長者〜大戸屋の定食がアウトプットに生まれ変わるまで〜

えっ可愛いすぎないこの画像…?勢い余って誰にも頼まれてないのに作っちゃったこのアイキャッチ画像、えっ天才なのやっぱり???

おはようございます。最近予約投稿の仕組みを覚えたので挨拶を調節したりできるようになってきましたはましゃかです。

本日は普段書いてる営業日記マガジンをお休みして番外編です!

どうしていつもこうギリギリなんですかね????

でも夜中にやろう!と思い立ってこんな可愛い画像をチャチャっと(チャチャっとではない)作れちゃう私、いやぁ、立派になってきたのでは…?

というわけでこのアイキャッチ画像を作った過程を紹介したいと思います。

きっかけは、これです。

ギャ〜〜〜〜〜!!!!!鶏と野菜の黒酢あん定食!!!みなさんの応援費用によってまかなわれている私の飯!!!!!

で、これが届いたので嬉しくなって

インスタライブをすることに。この時、あ!そうだトークイベントの告知もしっかりできるやん!と思ってたら…


めちゃめちゃ食べるのに集中しすぎて告知忘れてそのまま解散。何をやってるんだ私は。確かに可愛すぎるかもしれない。
DMでスクショを送ってくれる神ファン、仕事が早い。

結構な数の人が見にきてくれてたのに、告知忘れる大失態。というわけでそのまま自撮り(三脚に養生テープ)をして告知画像用にするぞというたくらみ。

みんなのおかげで美味しいご飯が食べれてるぞ〜〜〜〜〜!!!!!!ありがとう〜〜〜〜〜!!!!(本当にありがとうございます)

…大戸屋が主旨の投稿になりそうな写真が撮れてしまったのですが主旨は「インスタ映えについてのトークライブを青山裕企さんとするよ!」ということ。インスタ映えな写真を撮ること。いやにしても私と食べ物の相性良すぎるでしょう。

撮り直すこと1スクロール分、インスタのストーリーにアップする15秒の告知動画も撮って、可愛い写真も撮れたので、ひとまずOK。

とこれを加工して…

ってムリイ!!!この日金曜日、楽しい楽しい打ち合わせ(Palette編集部さんとnoteさん(!)2件行ってきたし全然コラム書き終わらないしこんなかわいい東京ウォーカーの告知画像↓もカフェで作ったしもうげんかいに眠い!!!明日お昼から撮影だしムリイイ!!!!となってバタンキュー。

(⬆︎こんな可愛い東京ウォーカーの告知画像というのはこれです)

次の日、土曜日、本来休みなんですがとあるグッズの撮影日。土日は休むぞ!!という宣言のお仕事noteを公開する前にもらった仕事なのでいいんです。ありがたいんです。まぁ今週前半ヘタレてた(ヘタレてた記録はこちら)し週末働くくらいでモトが取れるというものだ、と思ってたんですが見事に寝坊。。。友人でありカメラマンの@nakamuran0901さんすみません。。。。すみません。。。

そこから終わってない原稿をやるつもりだったのに土曜だぞ!!!休んだぞ!!!という気持ちを作りたくてひとりカラオケに飛び込んでしまい…あれ…あっという間の2時間半…スッキリした…

やばいやばいyばい色々やばい何も終わってない!!!!!と思いながら駆け込みで帰宅。20時半、この時まだこの記事のサムネイルができるなんて思ってもいません。

帰りみちいつものトモダチ野良猫に遭遇する。めちゃめちゃ尻を擦り付けてくるので「こいつはオスなのか…?メスなのか…?」と気になりだして「猫 性別 見分け方」検索してたらyoutubeで猫の交尾動画とか見てしまってそこから猫とお風呂に入るイケメンyoutuberを眺めてたら気づいたら22時。
あれ…?おかしいぞ…?YABAIんだけども…????

やっと机に向かい、使えそうな文字を書くまでに5枚も書き直し。

しゃかちゃん!!!2枚目!!文字間違ってるよ!!!19:00までじゃないよ16:00までだよ!!!あの青山さんでも書店で5時間のトークライブは喉にキツイよ!!!!
このまま気づかずに編集し、1回投稿して削除しました。投稿し直しは数少ないインスタ悪夢の中でも最も地獄に近い。

そして出来上がったのがこれ。上げ直したやつ。19のミス文字を書き直すのがめんどくて9を6に回転させてるだけなの、ほんと不真面目だし不自然だからまず心を入れ替えたほうがいい。

これをアップしたのがちょうど0時くらい。手書き文字がハマらないと投稿作成に1時間半くらいかけてしまう。インスタ用の文章も書くし。。

ここから、「よしツイッターにもこの画像を…ってあっ…そうだインスタで使った画像とか使いまわししないほうがいいってSNSマスターズの皆さんが言ってた…確かにツイッターで正方形の画像は見にくいし私もあんまりクリックしたくないな…何かツイッターでも使えるような画像を作らねば…」

そこから「ツイッターのTLで流れてくる横長のサイズにこの画像をひきのばす」という浅はかなプランをスタート。1200×630pxくらいだった気がする…という適当なフォトショの履歴から新規作成。

とりあえず背景に色つけて、勝手に青山裕企さんのツイッターのアイコン画像保存→イラレで丸くして、だめだ情報量が全然足りねえ!!!こうなったら可愛い告知ポスター?アイキャッチ画像?みたいなの作ってやろうじゃん!!!と、イベントページの題名を見ながら試行錯誤。

いい感じになってきたのですわ。

本当にイキリとかでもなんでもなく両親に謝りたいほどの超不真面目多摩グラ生だったのですが、自力でやり始めればなんとかなる。本当に…(同級生には文字詰め等しこたま言われるであろうが見逃してくれ〜い頼む〜う)

ちなみにこれ、ひらがなは神友人(鍵垢)が卒制で作ってくれたワタシの専用フォント「しゃか丸ゴシック」を使ってます。ヒュウウウ〜〜〜〜!!!漢字とカタカナは「TBちび丸ゴシックPlusK Pro」とかいうフォントです。

はい、無事1:30くらいに完成。
(いや1:30って…youtubeのくだり全然削ってよかったやん…私の人生においてもこのブログにおいても全然いらなかったやん…いやほんとユーチューバーの皆さんには悪いんですけど…)

ど〜〜ぞ〜〜〜!!!!ジロジロ見てくれこれが私の1時間半の実力だ〜〜!!!!!スキだらけだろう穴だらけだろうツタネ〜だろ、
でもカワイ〜〜だろ〜〜!!!!

美大のデザインの課題でも自分の写真ばっか使って「また自分の写真使って…サボってんの?」みたいな顔されたこともありましたけど!!!!アレ提出した時バカにしてきたイケメン助手さん!!!!!いま!!めっちゃ!!やくだってるヨ!!!

というわけでわらしべ長者もびっくり、大戸屋の定食がひとつのアイキャッチ画像を産み出した感動の物語をお聞きいただきました。本当に何度も言うようですがこれを読んでくれているあなたのおかげです、ありがとう。

わらしべ長者のように実物を交換して高価なものになったわけではないですが、みなさんひとりひとりからのギフトを、感謝の気持ち=エネルギーに変換させて、そのアウトプットを自分の実力に還元させる、それがこれからも継続していけるっていうのは、ああ平成に生まれてよかった…と。

Instagramしかり、noteしかり、Twitterしかり、こんなサービスに出会えて、そこに出すためにスマホのアプリやらadobeやら色々使い始めて、その試行錯誤を続けてよかった…と思うわけです。
それで言うとまだ全然手出せてないチャンスになるようなサービスがたくさんあるなとも思ったし。可能性は無限大と言うやつですか…困ったもんだぜしゃかちゃんは本物の原石だぜ…

あっあっあっ私の中のナルシシズムが本筋から逸らそうとしてくる怖い

というわけで!!!!!
ドタバタの滑り込みで完成させたトークライブは今日です!!14時からです!!!!東京に来られるかた、池袋にてお待ちしてますの!!!!

上の記事から抜粋したんですけど、私ベタ褒めされちゃってるよ…?⬇︎

さらに、トークLIVEのゲストには、なんと今話題の、はましゃか(Twitter@shakachang)さんをお呼びすることとなりました!
写真に手書きで書いた文字を飾り、目を引くデザインがほどこされているかわいらしい画像が並ぶインスタグラムが反響を呼んでいます。(略)そんな、記事執筆やイラストのお仕事を数多くおこなっているはましゃかさんを交え、「いいね!」と反応してもらえるインスタ映えについてたっぷりと紐解いていくトークLIVE!


あ、自分の出番が終わったらファンの方と会えるようにフラフラしてるつもりなので、ぜひ、はなしかけてください。私目当てできてくれた人を見つけるためによだれ垂らしながらギラギラの目をして立ってると思います。怖い

【概要】
日時:2018年8月19日(日)14:00〜16:00
13:30 受付開始
14:00 イベント開始
*はましゃかさんトーク予定時間 14:00〜14:40(予定)
*モデルさんを撮影しての「インスタ映え」撮影実践タイムあり!
16:00 イベント終了
会場:天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

*天狼院書店は池袋エリアに3店舗ございます。お間違いのないようご注意ください。
参加費:3,000円(モデル撮影会費用込み)
*各店で受講される場合は、別途1ドリンク以上いただきます。
*撮影実践タイムで使用されるカメラ付きのスマホをお持ちください。
*別途書籍の購入が参加条件となりますので、既にお持ちの方は当日店頭受付までご持参ください。
お持ちでない方は当日各店でお買い上げいただくことができます。
『いいねが集まる! インスタ映えするポートレートをスマホで撮る88のテクニック』(一迅社)

前回の「写真家・青山裕企のガールズ・フォト・ナイト!」に出させてもらった時は衣装デザイナーの@MIYANISHIYAMAさんと一緒に。(当日仲良くなれました〜ホワホワのやさしいお方だった〜〜)

今回は1人ゲストとということで、ややヒャ〜ってなってますがインスタについては探究心がスゴイので語っても語りきれない!!だからネタ切れ的なことはないかと思います!!

というわけでほんじつ!!!!
みなさんの平成最後の夏の貴重な日曜日を40分だけもらえたら嬉しいです。

加工前の画像ダヨ。

池袋は東京天狼院で、お待ちしてます!!


はましゃかより

いつも応援ありがとうございます!サポートしていただいたお代は家賃になり、食費になり、血、肉となります!!よろしくお願いします!