見出し画像

【第9回】アジフライは“ソース派?” “しょうゆ派?”

いらっしゃいませ✨
☕ようこそ『社会科カフェ』へ☕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは とある塾内での事。
昼食時間に新中2男子軍団5人がある事で議論をしていた。
たまたま通りかかる塾講師マサヨシ。
その議論のテーマが、、、、、。

アジフライ”についてだった🍤🍤
話しを聞いていると、アジフライにかけるのは“ソース”か“しょうゆ”かというもの。
第三の意見で“タルタルソース”や“”も出てきた。
塩をちょっとつけてサクっと食べるのがウマいという生徒も(笑)
(※読者のみなさん。この議論、酔ったおっちゃんたちではなく“13歳男子たち”がやっていることをお忘れなく(^^)💦)

塾講師マサヨシはつい声が出てしまう。
「おっちゃんたちが居酒屋でやる議論やんw💦」
「たしかに永遠のテーマやけど💦」

ちなみに塾講師マサヨシはソースと伝えた(๑•̀ㅁ•́๑)✧

新中2男子軍団は、結局昼食時間内にこのテーマを解決出来ず、次の授業に向かうのであった。 (完)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん。
お付き合いいただきありがとうございます🙇‍♂
今日は物語風に書いてみましたが実話です。

みなさんは、アジフライ何をかけて食べますか?
ぜひコメント欄で教えてください。
ではでは👋

・・・っと、ここで終わるわけにはいきません💦
このページは『社会科カフェ』です☕
社会科に繋がりそうな話題を、みなさんに分かりやすくお伝えするのが私のミッションです。

まずデータを2つ見ていきます。
●〈データ①〉

【引用】
ぐるっぱ “あなたは何派?
食べ物に「つけるもの・かけるもの」に関するアンケート”
調査方法:インターネット調査(ぐるっぱ)
調査対象:全国男女
調査期間:2023年1月13日~2023年1月20日
回答者数:1,736人

●〈データ②〉

2つのデータからみた結果、
全国的にソースが最大派だが、しょうゆに関しては各地域ごとに差がある」ことが分かりますね。
私も調べて始めて知りました📔💧

ちなみに もう一つデータを紹介します。
●〈データ③〉

こちらは“味覚センサーAI”が出した、アジフライに一番相性が合うものは何かが書かれています。
AIが出した結論はなんと、、、、ぜひこのサイトで確認してくださいね。
※3つのデータは、2023年に書かれた記事です。

いかがでしたか??
「塾講師マサヨシよ、私はソース・しょうゆ・タルタルソース・塩じゃなくて◯◯をかけるんじゃーーーっ!(ご乱心w)」という方がいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいね(^o^)

それではまたお時間ある時、
ぜひ『社会科カフェ』にお越しください☕
またのご来店、お待ちしています🙇‍♂

【参考サイト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?