見出し画像

巣鴨湯さん@巣鴨(豊島区)

インスタで、
「銭湯ブログ始めました」
的なストーリーズを上げたら、
サウナ好きの友達からたくさんリアクションがあり、
そのうちの1人が近々行く予定のサウナに
誘ってくれて、はるばる巣鴨まで行ってきました!
※うちから巣鴨まで1時間くらい。

今回行ったのは巣鴨湯さんです。
都電荒川線「庚申塚」が最寄りですが、
西巣鴨からも歩いて10分弱、
巣鴨からでも歩ける距離です。
私は西巣鴨から行ったので、途中荒川線の
かわいい路面電車が走っているのが見えて
「ちょっと遠くに来たぞ!」
という感じが増しました。
今回も良かったなぁと思うことを書いていきます。

HPは見つけられなかったので、
Twitterはこちら

https://x.com/sugamoyu_1010?s=21&t=ux4KbGMw2TIEyMkoiIuM_g


1. お風呂の種類が多くてサウナもある!

乳白色のめちゃくちゃちょうどいい温度のシルク風呂、
泡がたくさん出て来るぬるま湯の美泡風呂、
1人で入れるジェット風呂、電気風呂、
ちょっと熱めで週替わりの半(?)露天風呂
(エプソムソルト湯でしたがTwitterでお知らせされてます)、
サウナ、水風呂、内気浴という涼しいくつろぎスペース。
いろんな温度のいろんなお湯に浸かれるのが楽しい!

私が行ったのは平日の夜19時頃でしたが、
既に男性サウナは待ち時間があるようで、
順番待ちして入れるようになったら
受付で教えてくれるそうです。
(女性サウナは、ずっと待ち時間なしで入れました)
毎回思うのだけれど、
銭湯の受付の方は笑顔で丁寧で優しい方が多い!

友達と銭湯に行くのは久しぶりだったのですが、
今回はサウナ好きと一緒に行くということで、
私も初!2回サウナに入る!をやってみました。
だんだんと、サウナもいいなぁ、と思うようになりました。

2.内気浴スペースがくつろげる

サウナや熱めのお風呂の後に、
薄暗い涼しい場所で座ってのんびりできるのが
とても良かったです!
体から立ち昇る湯気をぼんやり見ながら
リラックスできました。
のぼせやすいので、こういう休憩スペースがあるのは
本当にありがたい!!

3. きれいで面白い設備

脱衣所もお風呂場ももちろんきれい、
私がいた2時間の間にも脱衣所、お風呂場を
ササッと掃除をしてくださっていて、
細やかな気配りを感じました。
お互いに気を付けていても、
勝手に髪の毛は抜けるし、
少しずつ汚れてしまうところを
汚れてしまう前にきれいにする!
というのが、とっても素敵だなと思いました💓

また、お風呂場から出てすぐの場所に
全身用ドライヤーなるものがありました。
トイレで手を乾かすやつの全身版!
手を乾かすやつ同様、乾く!というわけではないですが、
面白体験でした。



外には巣鴨湯オリジナルがちゃがちゃがあり、
オリジナルタオルなどもたくさんありました。
飲み物も全部美味しそうに見える。

サウナ好き!というほどではないですが、
だんだんサウナに慣れてきたし、
1人で行くのもいいけど友達と行くのもいいなぁ、
と思っています。
まだ、遠くの銭湯に1人でわざわざ行くほどでもないしね。

誘ってくれた友達に感謝!
ゆったり過ごせる施設環境を整えてくださってる
みなさんにも感謝!
そしてなにより、今日も最後まで読んでくださった
あなたに感謝!
ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?