見出し画像

自分を支えてくれる本や言葉、格言

おはようございます。
荻原です。

皆さんは、自分のモチベーションが下がっていると感じるときにどんなことをしていますか?
私は、自分が好きな方の格言に触れたり、本を読んで大事にすべきことを学びなおします。

不思議なことに、そういう時に限って胸に突き刺さるような言葉ばかり見つけてしまいます。

きっと、
・言われたくないけどもどこかで言ってもらいたい言葉
・受け取り方をする今の心境が異なっている
・以前は響かなかった言葉
などを見つける気がします。

色々な方の本も読むのですが、今回私が読み直した本はこちら。

『GACKTの勝ち方』


はじめに ~わずか11Pに込められた想い~

わずか11Pしかない中で、とても大事なことを学びなおしました。

あなたの夢
・お金持ちになりたい
・時間がもっと欲しい
・いいところに住みたい
・もっと出世したい
・会社を立ち上げたい
・事業家になりたい
・海外に行きたい
・親孝行したい

きっと、数えきれないほどの夢があるかと思います。

大事なことは、この夢に理由なんていらないということです。

「いつかは自分だって・・・」
「でも、今の自分にはスキルがない」
「まずは今の会社で経験を積んでから」
「貯金ができてから・・」

引用:GACKTの勝ち方

これは、全て勝負から逃げる、やらない免罪符といくらでもなるということです。

貴重な時間はどんどん過ぎていき、自分がもたついている間に、世の中には根拠なき自身でスタートを切っている方々は沢山います。

10年後
・挑戦を続けた方々
・免罪符の使い方だけ上手くなった自分
がいたら、どうなっているかは明白ですね。

とはいえ、準備は必要です!

と、考えがちな自分にもう一言ありました!

今自分がやろうとしていることに対して準備や環境が完璧な条件、状態を手にしたとしたら
「絶対に夢を叶え成功ができるか?」

答えは否!

既に、その条件で活躍をしている先駆者はいますし、キーカードを使うタイミング次第では落ちてしまいます。完璧な準備があれば、成功するなんてことはないわけです。

でも準備をしたくなり自分がいます。

行動! 動くことからスタート

こんな時に、自分が大事にしたい言葉を授かりました!

「知覚動孝」
知(とも)覚(かく)動(うご)孝(こう)

知覚考動ではなく、物事を知って覚えたのならとにかくすぐに動くこと!
動きながら知ることも覚えることもできる。

ですが、行動しないと知っていてもその真意がわからなかったり、覚えたことはどんどん忘れてしまうということです。

考えるのは、行動した後でいいのです。

今の自分に必要なことは、これかもしれません。

色々と考えが頭をめぐり、足が重くなっています。自分自身も、自分の人生も変える可能性をもっているは行動した先の自分だけが持っている気がします!

2022年は、色々と私の人生の転機の1年になることは、間違いありません。ともかく動くことを大事にして、自分の努力で自分の人生を大きく変えます。

GACKTの勝ち方からは、本当に多くのことを学びました。
ここでご紹介したことは、ほんの一部です。
ぜひ、みなさんにとっても背中押しになる一冊となればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?