見出し画像

猫あるある話と思いで♪

おはようございます。
荻原です。

今回は、『猫と一緒にくらした幸せな日常』について
ネコ生活あるあるの生活含めて書こうと思います。

思えば、私は小さい時からずっと猫と一緒の生活をしてきました♪
おそらく家族の中で一番に愛情を注ぐからだと思うのですが、どの猫ちゃんも必ず私を一番に好きでいてくれたのは、自慢でもあり良い思い出です。

よく「ツンデレキャラ」として取り扱われますが
とっても甘えん坊ちゃんですよ♪
愛情をとても示してくれますし、独占欲も強い気もします(笑)
勿論、人にも性格があるようにツンデレの子もいます。
甘えん坊でも甘えるのが苦手な子もいるので、性格の把握は大事ですよ♪

猫大好きあるある

1.寝る場所を奪われる


いや~みなさん、猫の寝顔の可愛さの威力はご存知でしょうか??
本当に可愛いんですよ!
また、寝ている姿も可愛くてたまりません!!
そして、大体ふとんの中心に寝ております。

当然、我々人間は邪魔をしてはいけません。
つまり避けて寝るため、端で小さく寝ることとなります。

私の猫ちゃんは頭がよくて、腕枕で寝てくれました。


そのため、中心で一緒に寝ることもありますし、グルグルが無くなるまで撫でさせていただくため、寝ることができない悩みもありましたよ(笑)

2.約束の時間をずらしがち


出かける前に甘えられて膝の上で寝られると起こすことができません!
そのため、待ち合わせをよくずらしていました(笑)
また、一緒に寝始めると本当に幸せな時間が始まりまして動くことができません。またしても予定変更でした(笑)


3.服が毛だらけになる


これは、かわいさと1セットです! かわいさの代償です。
以上です。
いざ出かけるときに、お気に入りの服が毛だらけだと悲しくなりますので注意を!

4.写真が猫ちゃんだらけになる


自分の写真フォルダをみると、猫ちゃんばかりです(笑)
消さないですし、消せないです!!
今思うのは、もっと一緒に写っている写真を撮っておけばよかったなと思います。

こんなサポートも!!


1.家族の喧嘩を止めてくれる!


母親が弟に対して、怒っていると不思議なんですがうちの猫ちゃんはよく母親の前に行き、後ろ脚でたちあがり母親に怒ることをやめるようになだめていました(笑)
これをやられると、怒る気が無くなってしまいます!

2.病気の時も一緒にいてくれる


自分の心の状態を読みとってくれるのでしょうか。
私がノロウイルスで弱った時に、ずっと一緒に入れくれました。
朝から体調不良で寝ていると「ドサ」っという音と共に、「グルグル♪」と
喉を鳴らしながら、一緒に寝ると布団の上を歩き入ってきてくれます。
あちらからしたら、普段いない時間にいることでラッキーだったのかもしれませんが、本当にありがたいです♪

3.家族の会話が増える♪


大切な家族の一員です。いてくれるだけで会話が増えます♪
会話のネタになりますし、みんな好きですからね!
トイレやご飯は母親が上げていたのですが、膝を叩くと必ず私のももに乗ってきます!
これを見て、母親は怒っていました(笑)


いまでもずっと


私の愛猫は、2020年9月8日に旅立ちました。
旅立つ瞬間を一緒に過ごしたのは初めてのことです。
19年間、重い病気にもかからずに幸せに過ごしてもらった、過ごさせてもらった想いがあります。

多分、未だに気持ちの整理はついていない。
だって、気づいたら愛猫の名前を呼んでいたり、写真や動画を見ているから。。。

夢に出てきてくれたのは、2回です。
両方ともよく覚えています。会いに来てくれました。
次の猫ちゃんは、もう迎え入れられないかもしれないし、もっと年月が
立って気持ちの整理がついてからになりそうです。



#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?