見出し画像

2年目経理、2度目の年度末決算が怖い…という話

お久しぶりです、Shallowです。
関東地方は2月とは思えないほど暖かくなって来ましたね。
この陽気が続けば、今月中に桜も咲いてしまいそうな気がします。
一糸まとわぬ素肌にロングコートを羽織った「紳士」の皆さまも、長い冬眠から目覚め、世間を盛り上げてくれるのではないでしょうか。

しかしながら一足早く訪れた春の気配とは裏腹に、私は吹雪に耐えるような心持ちで過ごす今日この頃です。

え、なぜですって!?
そう、それは私が「経理」だからです。
(しかもいい年こいてるのに経験2年目のルーキーと来たもんです)

私は一昨年の8月に、ほぼ未経験で経理職に転職しました。
転職先は設立から日が浅いため会社としての知名度は余りないのですが、組織の規模は非常に大きく、国内外に渡って「スケールの大きな仕事」を行っていると言えると思います。
また周囲の経理部員は非常に優秀で、それぞれが何某かの専門性を武器に業務をこなしています。

そのような環境に不満はないのですが、如何せん、仕事の量と質が、酒浸りの三十路おじさんの脳みそと体力にはいささか応えるのです。

私も2年目を迎え、年相応に(?)様々な業務を任されるようになってきました。

日々何件も投げ込まれる事業部からの問い合わせの電話やメールをいなしながら、監査法人やコンサルと楽しく資料のキャッチボールをし、会議で分かったような分からないような話にそれらしく頷き、隙間時間にエクセル君と遊ぶ…

そんな事をしているうちにあっという間に、朝日が月に選手交代です。
繁閑記ですらそんな感じですので、決算期、増してや年度末なんてさながら戦場の様相を呈することになります。

私は冬が嫌いなのですが、春先に正念場が待ち受けているとなると、冬の終わりにテンションアゲアゲ♂(古!)とはならないってもんです。

まあこれも「事務系の専門家として生きる」ために自分で用意した試練です。残業代で酒を食らいながら乗り切ってやろうと思ってます。

という訳で(何が?)、皆さんも寒暖差がエグい時期ですので、お体には気を付けてくださいね。
また生存報告と、未経験で経理に転職しようとする好事家後継者のために戦況をレポートさせて頂きます。

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?