見出し画像

突然

春彼岸の祭日、西武線にて秩父に息子と出かけた。
いつも西武池袋駅で特急指定席を券売機で買うのにぐずぐずしてしまうので、ネット予約を。
JRと違い、西武のカードは持っていないし、会員登録やらログインやら色々と面倒くさいと思った。多分、JRの会員になったのは、私が40代前半の若い時だったからであろう。もう頭が錆びついて使い物にならないのだ。
新横浜プリンスペペに行き、西武のカードも作ったし、ネット予約完了!
で、横浜駅から湘南新宿ラインで西武線に乗換には、何号車に乗れば3分で大丈夫!指定席券をネット予約してある、SuicaでOK。
池袋駅には10時19分に到着。10時30分の西武線特急に乗車予定であった。

だが、しかあし!
甘かった・・・
湘南新宿ラインに乗り込み、武蔵小杉駅前辺りの車内アナウンス。
浦和駅辺りでの事故の為、遅れています。池袋に行きたい方は埼京線でと。
武蔵小杉駅から東横線に乗り換えて所沢駅まで行くか?武蔵小杉駅は、今ややたら大きく広いので、乗換に時間がかかるのだ。武蔵溝ノ口駅からの乗り換えに先日は手間取ってしまったし。
池袋駅までは走る!事を信じ、そのまま車内に。
渋谷駅前で突然のアナウンス。
湘南新宿ライン。事故の為、この電車は新宿止まりとなります。池袋方面に行かれる方は、埼京線ご利用ください。
とな!
新宿駅で埼京線。間に合うか?
埼京線の時刻は10時29分。。。間に合うわけないじゃないかーーーー。
もうムリ!山手線で池袋駅まで行くしかない。
叫んでしまった私。

ここで、又もやの計算違い。
新宿駅の山手線、中央線快速の乗換は面倒くさいのだ。山手線の一番後ろの車両に走り込む感じだ。
これは、今年の元日早々、中野駅に行く際にも経験した。だから高尾やら甲府駅方面に行くのは、新宿ではなく八王子駅を利用するオイラ。

つまり!!
西武線に乗り換えるにも、ホームの位置がずれてしまったので、山手線池袋駅でかなり歩かないといけない。
息子はというと、見当たらない。
メールをしても既読にもならず。
どこよ?どこよ?
と、私はパニック状態になってしまったのだ。

その後、息子からメールが来た。
「駅で叫ぶの辞めて。周りが怖がるから。」

「ごめんなさい。でも、返事もないし、どこにもいないし。こっちはパニックになっちゃったじゃないのよ。困る」
「困る」
「どこよ?」
既読もつかん・・・・

その後、息子からは駅の写真。
何故か、私よりも先に池袋駅に着いていたのだ。
この謎は翌日に解けたのであった。そして、自分は村井美樹にはなれない現実を思い知るのだった。
悔しいです!!

当然ながら、西武線特急には間に合わず。
国鉄職員、西武職員には、「自業自得なので、払い戻しは不可」との返事。
なんでーーー?国鉄の特急は、スマホでネットに繋いで、キャンセル出来たやんかーー。
と言うと、そのシステムを知らないというか、パソコンでしか操作した事がなかったので良くなかったらしい。
アプリインストールできないもん。
スマホなんぞ通話出来りゃいいのさ。noteやらホトカミやらスマホではムリ!

疲れ切った私に、西武の駅員さんは、所沢までは特急より快速の方が速いですよ。運賃も安いですし。
西武秩父駅の駅員さんも、特急よりも普通を勧めるんだよなあ。
ということで、所沢までは快速。そこからは各駅停車に。


これはこれで正解だったかもしれない。
特急指定席で食べようと、Lawsonで🍙やらを買い込んで行ったのだが、電車が空いてくると食べ始めた息子。
ついでに、じゃ、私も。
西武線は、所沢駅から池袋駅まではメッチャ混みますが、所沢駅から秩父までは、ガラガラです。祭日だというのに、4人分の座席を独り占め。
特急で行く人が多いのだろう。土日祝日は何故か埋まっていて、こんなにくつろげない。
そして、レンタサイクルを借りる場所にもメール。
国鉄が事故で1時間遅れました!すみません!と。
なんと、そちらは雨だったとか。
飯能駅では、土砂降りだったものの、秩父では止んでいた。
おおおお!遅れて良かったのか?


私の母の住む家(住んでいた家はダムでなくなってしまったので、実家とは呼べない)から見えた虹。

息子が観たのは、秩父の化石館からの二重の虹。
虹が出ているのは、「ようばけ」という場所になる。

昔、この辺りで先日亡くなった従弟と化石を探したな、なんて想い出した。


さてさて、宿泊施設と翌日の行動は別にするとして、息子の方が先に池袋駅に着いたのかの謎が解けたのだ。

翌日21日の9時過ぎ、関東地方に地震発生。熊谷は震度5であった。
私は、西武秩父駅構内の土産ショップで秩父飴をオバサン買いする予定だった。

20日に駅で見つけた期間限定品。マジでハマる。買えるうちに、友人の分まで沢山買うのがオバサン買い。
息子は、宿泊施設近くの和銅黒谷駅から熊谷に出て湘南新宿ラインでと予定していたのだが、西武秩父駅に出て池袋まで。
すると。。。
湘南新宿ライン。熊谷駅が地震の影響で、かなりの遅れ。
寒風の中、30分も池袋駅で「寒い」しか言えなくなった私。
と、湘南新宿ラインと同じホームを走る、りんかい線を見ると、
「あれ?大崎まで行けるんやんか!」
で、大崎駅から山手線で品川駅に出て、横須賀線に乗り込むと。

帰宅すると息子はとっくに帰宅し猫とくつろいでいた。
「池袋駅で全く待つことなく、りんかい線で大崎まで行ったよ」
との事。
そうか・・・・創価。
前日の朝も、品川駅まで横須賀線で。大崎駅でりんかい線に乗っていたら間に合ったのか。

息子よりも私の方がおかしい。息子は思ったよりも頼りになる。
計画をきちんと立てないと何も出来ない私。その計画が狂うとパニックになり、荒れ狂う自分。情けない。。。

改めて、路線バスの旅の太川陽介さん、鉄道を把握している村井美樹さんを尊敬するのであった。

残雪や 心静かに 武甲山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?